2006-01-01から1年間の記事一覧

モバイル通信環境に関して

最近は公衆無線LANとかが増えてきたが、あまりその恩恵に預かった事がない。 知り合いも一応そういったサービスに入ってみたりしたが、スポットが意外に良いところに無いとの事。 確かに、マクドにあるといってもマクドってほとんど行かんし、地下鉄の駅とか…

Wireless Mighty Mouseに関して

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/07/27メディア: Personal Computers クリック: 38回この商品を含むブログ (34件) を見る 新しいIntel MacBookProと組み合わせて快適に使っていたのだが、どうも電…

Voxはじめました

シナトラ千代子さんのエントリを見て、Voxをはじめて見ようかなとおもって始めました。 Vox - Understand the News あっちの方はよりネット系やカジュアルなこと(レビューとか)を中心に書いていくつもりです。

Intel MacでFirefox2.0が固まる件

ググってみたら結構すんなり情報が出てきました。 http://groups.google.com/group/FFToolbar-Group-JP-Bugs/browse_thread/thread/cb9101c1a4780f36 Firefox 2.0 に搭載されたフィッシングサイト警告機能と Google ツールバーの PageRank 機能の相性が悪い…

燃えるMacBookPro

いやー、本当はJayZの新譜に関してレビューを書こうと思ったんだけど、いろいろ忙しくて書く気にならない。 いや、それもそうなのだが、新しく買ったMacBookProに向かっていると、少々気になる事があるのだ。 その一 Firefoxが安定しない。よく応答なしにな…

Doctor's Adovocate / The Game

Doctor's Advocateアーティスト: Game出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2006/11/14メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るiTSで購入。 前作の時も、50centより数倍良いという俺評価だったが、今回もまたすばらしい作品になっ…

Love / The Beatles

LOVE (DVDオーディオ付)アーティスト: ザ・ビートルズ,レノン,ハリソン,マッカートニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (74件) を見るこれはThe Beatlesの5人目のメンバーと…

Free

就職活動が終わり久しぶりに時間が空いた。 ゆっくりとリビングでiTunesでシャッフルモードで曲を流しながらしばし座禅。 色々流れてくる曲の中で座禅と瞑想に効くのはどうも「Free」のようだ。 Fire and Waterアーティスト: Free出版社/メーカー: Island UK…

悲しくて笑える面接

最近面接続きなのだが、あまり生産的な面接はない。 今日もG×Oアド○○○ワークスとか○クアキャストとか言ったのだが、残念ながら面接官馬鹿ばっかり。そんなのに限って代表取締役だとか常務だとか取締役とか肩書きを付けてるから笑える。 まず最低なのが、これ…

gmailがauで使えるようになった

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html いままでpcサイトビューワーでアクセスしていたが、標準のWAPブラウザからアクセスできるようになった。しかもauだけ。 auにしといてよかった。 pcサイトビューワーは起動と動作が多少緩慢な…

ipod shuffleが欲しい

異常に欲しくなっている。 最近外出する事が多くなってくると、ipodなどの音楽環境と携帯電話が異常に大事になってくる事がわかる。 外出中心の場合PCは無力である。 9800円というちょっとした散財で済む値段。 240曲しか入らないと言っても一曲4分で計算す…

ColdPlay in 武道館

それはいきなりの照明ダウンとBeatlesのつんざくような「Tommrow Never Knows」で始まりを告げた。 その後「Square One」のイントロが入りバックのスクリーンがカウントダウンを表示する。その後4人が登場。ライブは開始を告げた。 3曲目には「Yellow」が入…

駐車禁止をくらう

犬のしつけ教室のために市川橋の動物病院まで行った。 病院の駐車場が満杯だったので、病院の前の道ばたに路駐した。 いかにも止めやすく、何台も駐車していたので、ついうっかりしていた。 妻は女の勘かどこかのコインパーキングに停めるように行っていたが…

変化の年

今年一年は九星的には僕は変化の年何ですが、本当に最近それがぴったりあたっているような感じです。 周りの環境が大きく動いております。 具体的には自分の仕事環境なんですが、米国本社の買収による大きな流れから、 自分の会社も日本法人に吸収される予定…

パキシル投与

一向に頓服であるレキソタンの使用量が減らない。 直近の二週間で5錠ほど。 主に電車の時が多い。電車が苦手である。 今日の診察で、あまり頓服を飲まないように新しい薬「パキシル」を追加された。 この薬は夕食後に毎日一錠飲むのだが、最初の1〜2週は副…

日本戦(鬱)

やはり決定力不足はここでもボディーブローのように効いていた。 敗戦の原因はここにある。 守りはそう悪くなかった。 坪井が途中抜けたのはちょっと誤算であったが、良く機能していたと思う。 川口のナイスセーブ。申し分無い。 一点くらいは取られてもしよ…

オランダ戦

いよいよ今大会の一押しオランダの戦い。 オレンジ軍団をワールドカップで見れるのは幸せ。 前評判では3トップで攻撃主体のオランダ、堅守のセルビア・モンテネグロ。 どんな戦いになるのか期待していた。 試合が始まってしばらくは、中盤から守りのプレッシ…

イングランド戦、スェーデン戦

今日は水元公園で結構疲れたので眠かったんだが、この両国の試合は見逃せない。 眠い目をこすりながら観戦した。 イングランド対パラグアイ ベッカムの前半冒頭のごっつぁんゴール(?)意外はあまり見るべきところがなかった。 確かにいいFKであったが、あ…

ワールドカップ開催

開会式 いよいよ開会されましたね。 個人的にいちおししている国は、当然日本は一番なんですが、 オランダ ドイツ イングランド、スウェーデン となります。 北ヨーロッパが多いのは個人的な趣味と言うことで。。。 中でもオランダには相当肩入れしてます。 …

MacBoook

会社でMacBookの黒をかってもらった。 期待のIntel Macで興味はどの程度早いんだろうというところだったが、今のところあまりその早さを実感できてない。 家のMacはPowerPC G4 1.67GHzの17Inch PoweBookなのだが、やはりそれとの比較になってしまうが、そう…

犬しつけ教室(続)

本日はシンプルなご褒美とクリッカーを使ったトレーニング。 シンプルなトレーニングだが非常に強力で、次第にアレックスの集中力がご褒美とクリッカーに対して高まってくるのがひしひしとわかる。 妻が移動しながらご褒美をちらつかせてアレックスを誘導す…

悲しきLet's Note

最近、Let's NoteのCMをやたら目にする。 そのCMが限りなく悲しい。 20代とおぼしき元気はつらつな男子会社員(ばっちりスーツ)君が、タクシーの中で時間を気にしながらもPCを開いていたり、満員電車で窓際に押しつぶされながらも、ちゃっかりその手にはLet…

プロジェクトほぼ終了

ボーダフォン用のサイト構築がほぼ終わった。 「俺」フレームワーク使用第一弾である。 設計一日で実装7日位かかった。 予想よりちょっと多いが、実際に稼働しているのは一日の就業時間の半分のそのまた3分の2位である。 一日平均3時間位のプログラミング…

つぶれた週末

結局は風邪が治らず週末は見事につぶれてしまった。 熱は微熱に下がったがそれ以上は下がらず、そしてそれは俺を外出する気分から遠ざけるには十分だった。 週末にはBMWに行ってニューZ4に試乗する予定だったんだけど。 残念。 まあ、Z4はいつでも試乗できる…

また風邪をひいた

朝起きると喉が痛く鼻もグズグズ、体の調子が全快でなく、これは風邪をひいたようだと。 しかし今日はアレックスのトリミングの予約があったので、なんとか体を起こして出発。 トリミングを待っている間にジャスコのコジマで犬用品買い物。 買い物している間…

昭和記念公園

毎週土日には一回は車のエンジンを回しに、また、犬を運動させる為に、ちょっとだけ遠出をする事にしている。 今回は昭和記念公園にいく為に立川まで行って来た。 いやー、熱い一日でした。 朝、車の後部座席の犬の抜け毛を取る清掃をやっていたのですが、半…

Coverville -- Podcast

いろんなアーティストのカバー曲ばかりを毎回特集してラジオ番組形式でPodcastしているサイトを見つけた。 http://www.coverville.com とにかく「Archive」の所をみるといろいろあるのだが、僕のお気に入りは愛しの、Nick Lowe。 http://www.askbrian.com/au…

肥満体

週末のしつけ教室の為に愛犬の健康診断とワクチン接種を。 なんか犬用の体脂肪計が出来たとかで院長先生がデータを集めてるとの事で図ってもらった。 通常は20%から25%と言うのが標準だというが、うちのアレックスは35%orz.... 「あー、これだめだな。太り過…

メモプログラム完成

俺フレームワークのテストと実装実験+実用を兼ねたメモアプリケーションが完成した。 シンプルな物なのだが、Palm Desktopのメモ帳から移行できるだけの物になっている。 まあ、それでいいのだ。 新フレームワークでの命名規則の確認だとか、各モジュールの…

一毛打尽

これは久しぶりにヒットという商品。 その名も「一毛打尽」。 先週結構愛犬アレックスを車の後部座席にのせたので後部座席は抜け毛でいっぱい。 毎回これを取るのに携帯掃除機やコロコロ粘着テープを使っていた。 ネットで、この商品が評判良い事を見て早速…