工人舎SHが来た

id:zanpeiさんにつられそそくさと頼んだ工人舎のSHが家に着きました。
主な感想はid:zanpeiさんの言うとおりだと思うのですが、僕からは前SAを使っていた工人舎好きなユーザからのアップグレードの感想を書こうと思います。


なんといっても一番の改良点はキーボードにあるといえると思います。
これはおそらく旧SAを使っていたユーザ誰しもが思うことと思われます。
また、現SAのキーボードに関して不満な方は、こちらへ乗り換える価値はこれだけでもあるのではないでしょうか。
まともに打てるキーボードになったってことと、Fnを多用した変態的なキーボード構成が見事改善されています。


次にid:zanpeiさんが安っぽいと書かれていた質感ですが、これでもSA使いからいうとだいぶ質感のあがった作りになっています。前のはもっとひどかったんですから。


あともっと試さないとわからないところとしては、電池のもちとスタイラスによる操作感です。これは通勤時の電車での使用でわかるかと思います。
前もかなり熱いマシンでしたが、今回はVistaになったこともあり、パワーアップしたCPUでもかなりフル回転になることが多く、やはりかなり熱を発します。その分電池の持ちは悪くなったんでしょう。確か3時間だったかと。


全体的には、工人舎がかなりまじめにこつこつ改善した一品だと思いますし。多くのモバイル人にもお勧めできる一品になっていると思います。


最後に、Vistaをこのマシンに使ったことに関してですが、id:zanpeiさんも書かれているとおり、Vistaはこのマシンには重すぎなのかな、とも思います。
Vista自体がこのような非力デバイス向けに作られたOSでなく、このスペックのマシンに最適化で来ていないような気がします。WindowsモバイルとVistaの中間に当たるうまいエディションができてくればいいなと思います。本当はAppleにやってほしいんだけど、Appleも力を入れていないところかと思います。


買っただけの満足感が得られたかというと、僕は実はキーボードだけでも満足しているので、かなり満足度は高いです。実際にこうやってすいすいブログも書けるわけですから。しばし、楽しみながら使って行きたいと思います。