ご褒美ご褒美

自分の会社の仕事の第一弾も収束に向かっているということで、
自分へのご褒美というか、気が緩んだともいうが、
いろいろ物欲を満たした。


まずは日曜に、携帯をAUからDocomoMNPした。
Docomoは最初SH目当てであったが、
振って操作するギミックの面白さと、
くるくる回す操作が便利そうなので
D904iを購入。
主な目当てはNapster用のMusicPlayer。
プラス今まで通りPCのメールも携帯に送るので、
Gmailもチェックするので、パケホーダイだけには入った。
まだ、あんまり慣れていないけど、端末はAUより高級そうだ。
質感がいい。
ネットワークは外の会社の20Fでも入るのでAUと同等か。
ただ、imodeは思ったより遅い。
昔はもっと早かったような気が。。。
でもezwebも夕方とか良くつながらなくなるしな。
まあ、MusicPlayerプラスアルファだからあまり気にしない。


次にNapsterに登録。
もちろんToGoの方です。
Napsterは面白い。
曲を所有するという概念があまりない。
曲の視聴権を一ヶ月毎に払っている感じ。
3台のPCまでOKなので、家のPCと会社のPCで
主にDLしないでストリーミングで聞いている。
面白いものがあったら、一応、DLして良かったら
携帯に転送。電車のいき返りに聞く。
結構洋楽が充実してるので、
思い立ったら検索してすぐ聞くことができる。
そういうオンデマンドな感じ。
これが心地よい。
今回の買い物の中で、一番コストパフォーマンスがいいかも。


最後に今日だが、Emobileに加入。
もともとは今回の自分の会社のプロジェクトで
ネットワーク関連をやってくれた友達のための報酬として
emoneを契約してうちの会社から友達の貸し出すという感じ。
そのつもりで秋葉のヨドバシにいったのだが、
コンパクトフラッシュ通信カードが1円だったので
乗じて衝動買い。もちろん一年割引。
emoneの方は二年割で三万九千八百円也。
早速家で工人舎のミニノートにセットアップ。
通信してみたら、なんと、無線LAN並みにはえー。
月五千円の定額なので、安心して外でPCモバイルできる。
これも満足度の高い買い物だった。


こうやって、好きなものを買って、
モチベーションを高めて次にまた稼ごうと思うのだ。
俺はそういうやり方でしか自分を鼓舞できない
だめ人間でもある。
でも、人間何かするにはモチベーションが必要。
新しいスニーカーを買ってモチベーションがあがる人もいる。
おいしいものを食べると発散できる人もいる。
俺は基本、外が嫌いなので、こうやってモバイル環境を整えると、
少しでも外が好きになるかもしれない。
とにかく新しいものを買うと自分が元気になるのがわかるのだ。
飽きるのも早いけど。