Coverville -- Podcast

いろんなアーティストのカバー曲ばかりを毎回特集してラジオ番組形式でPodcastしているサイトを見つけた。


http://www.coverville.com


とにかく「Archive」の所をみるといろいろあるのだが、僕のお気に入りは愛しの、Nick Lowe


http://www.askbrian.com/audio/Coverville-060322.mp3


とにかくNick Loweは僕の20代の時からのFavoriteアーティストの一人。
シンプルなロックンロールをひょうひょうとやり、小粒でもきらりと光る曲をつくリヒト。


このカバーでは、かれのBrinsley Schwarzの頃からソロの曲までのいろいろなカバー曲が紹介されている。
面白くておすすめなのが、Johnny Cashのカバーした「Without Love」。
元々がカントリーフレイバーなのだが、Johnny Cashがやるとより本格的なカントリーになって面白い。
あとはあの、The Knackが演奏する「When I knew The Bride When She Used to rock and roll」。
ライブ感があって非常によろしい。Huey Lewis and the Newsがやる「When I Write The Book」なんかは原曲に忠実だが、ホーンセクションなんかが入っていて彼ららしくなっている。


こういうのもたまには面白いな。
Nick Loweはあまり著名ではないけど、本当に良い曲を作るアーティストであった事を思い出す事が出来ました。