2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"foo" as a service

Web

UIEvolution社CEOの中島聡氏のblogはずっとRSS購読しているのだが、今回、「デジタル家電は今後,Webサービス型になる」というタイトルでのインタビューに関するエントリを読んで、だいぶインスパイアされた。 インタビュー自体は日経BPのtechonにあり、登録…

ヤバいfluxiom.com

Web

最速インターフェース研究会さんのここから見つけた。 まだ、サービスは始まっていないそうなのだが、トップページでデモ(QT)が見られる。 曰く ソーシャルとタギングを備えたオンラインファイラーというようなものらしい。 ということだが、コメントにも …

なぜジョンレノンというと「イマジン」か

毎年この12月になるとテレビにジョンレノンが取り上げられることが多くなり、そのときに必ずと言って取り上げられるのが「イマジン」である。 ジョンがイマジンを歌う顔がアップで映し出されるあれである。 僕はジョンが取り上げられるたびにイマジンが取り…

エスプレッソマシン

昨日、アキバヨドバシにてエスプレッソマシンを買った。 Saecoのマジックカプチーノ デロンギと最後まで迷ったが、デザインが良かったのでこれを選んだ。 特にボタンのところの色合いとデザインが好き。 とりあえず近場のスタバでエスプレッソローストの豆を…

BOSE SoundDockとW-ZERO3

やっぱりW-ZERO3が欲しくなってきている、ヤバい。 それと電車の中の広告で見たBOSEのSoundDockが異様に欲しい。 いかん。物欲が爆発している。新車も欲しいし、エスプレッソマシンも欲しい。 上記の二つに共通しているのは、実際に冷静に考えると、どっちも…

Ruby on Rails

最近、遅ればせながら、Ruby on Railsに興味が出てきている。 僕がRubyを一番触っていたのがVersion1.4 - 1.6の頃。 当時はサーバサイドは主にjava従にphpかperlで仕事をしていたので、なかなか本番でrubyを使う機会がなかった。 しかしperlの簡便さとpython…

del.icio.us Yahooに吸収される

ソーシャルブックマークサービスも獲得したか。 http://blog.del.icio.us/blog/2005/12/yahoo.html YahooはFlickrに続きWeb2.0サービス企業をどんどん吸収して行きますな。 個人的にはYahooの買収センスは最近非常にすばらしいと思う。 ただではGoogleには譲…

prototype.js

ためしでprototype.jsを使ったプログラミングを仕事で使ってみて、非常に低レベルな部分で躓き気づいたこと。 prototype.jsで、Class志向的なプログラミングをして、そのコンストラクタ(initialize)でHTML内のDomエレメント等部品を参照する場合($()関数…

シイラ

PowerBookG4にシイラを入れてみた。 元々、会社ではWindowsなのでクロスプラットホームが特徴のFirefoxが俺のデフォルトブラウザ。 しかしクロスプラットホーム故にWindowsで見てもMacで見ても、今ひとつそのOS独自のGUIやソフトウェアマナーと異なる感じが…

GABAってる?

これまでも肝臓数値が健康診断で悪かったときは、シジミやウコンを、その前は亜鉛を始めとするミネラル類にはまっていた。今、新たにはまっているのが、「GABA」である。 最初のきっかけはこれだった。 チョコレートを食べて、「ほっ」とリラックスした経験…