エスプレッソマシン

昨日、アキバヨドバシにてエスプレッソマシンを買った。
Saecoのマジックカプチーノ

デロンギと最後まで迷ったが、デザインが良かったのでこれを選んだ。
特にボタンのところの色合いとデザインが好き。


とりあえず近場のスタバでエスプレッソローストの豆を買い極細粒にひいてもらい、早速エスプレッソを入れてみる。
きれいにクレマも出ていい感じでした。
いままでドリップコーヒーだったんですが、全く味わい、香り、すべてが別物ですね。


今朝はスチームでミルクを温めてカフェラテに挑戦。結構難しい。
僕はカプチーノやマキアートのようなミルクフォーム系はあまり好きでないので、ミルクがいい感じにあったまればよい。なので、本当はあまりテクニックはいらないが、きめ細かい厚いフォームを作りたい人は修練が必要であろう。


一つ不満点があるとすると、スチームが5分間しか継続しないということ。5分を過ぎると自動的にスチームが止まってしまう。
今回、200CCほどミルクをあっためたが、5分きっかりで丁度程よくあったまる感じ。
あまり大量のミルクをあっためるには向いていない。


エスプレッソはドリップコーヒーより実はカフェインは少ないそうだが、いままで飲んでいたドリップより圧倒的に飲んだときに目が覚めます。
単にカフェインの問題だけではなく、おそらくアロマやすべての要因が影響して脳を覚醒させるのであろう。


今日はLOFTか百貨店で、ミルクピッチャー(ステンレス)、タンパー、デミカップ等を揃えるつもり。
これでしばらくは幸せなカフェライフがおくれそう。