2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL4.1以降

今までの本番環境ではMySQLの4.0代を使っていたのであるが、新しい5.0以降にも非常に興味深い機能が追加されているためにこれを本番に使用する事が出来るのかを、最近調査している。 結論から言うと、MySQLは4.0と4.1以降では文字コードの扱いががらっと変わ…

PEARに関して復習してます

最近うちの会社では新しい体制に向かっていて、それに伴い、新しいサービスとか新しい改善を行おうとしています。 ということで、俺の方でも自分のシステム環境とか開発環境やテクノロジーの採用に関していろいろ見直し調査をしています。 ASP.NETに関して調…

ColdPlayの来日公演チケットゲット

Mixiのコールドプレイのコミュで武道館のチケットを既に昨日取った人がいたので、すぐにググって探したらありました、SMASHって所に。 http://smash-jpn.com/coldplay.html ここのSMASH friendsって会員になると優先予約ができる。 そうでないと、一般先行予…

ASP.NET

完全LAMP派の俺だけど、ASP.NETも知っておかなきゃ批判する資格は無いと、ちょうどVS2005が出て、中にはExpressとか言う無料版も出して結構MS本気ね、見たいな所もあり、ここ最近ネットで情報を調べたり、書籍を買ったりしている。 書籍に関して言うと、まだ…

上場しないという選択

オラクルがMySQLの買収に失敗したという。 オラクル、オープンソースのMySQL買収に失敗 - CNET Japan MySQLのエンタープライズにおける存在感が上がってきている。 オラクルにとっては潰して(取り込んで)おきたい相手であろう。 しかし、僕のようにMySQLを…

BMW118i納車

思ったより早く新車が納車されました。 今乗っている車に乗ってディーラーまで行って、最後の交換。 さらばホンダのストリームよ。お前は決して悪い車ではなかった。 おれの気まぐれが悪いのさ。 そんな事を思いながらディーラーで新車に対面。 ボディーカラ…

誕生日

今年で39になった。 もう40代が目の前である。 40と言えば世の中に本当に貢献して行く世代になる。 そういう意味では、俺に取ってこれからの10年は非常に人生において大事な10年になる。 これからの10年という意味では、id:umedamochioがいろいろネット社会…

スケールアウトの難しさ

id:naoyaの サーバーを増やせばいいんじゃない、サーバーを増やすだけで解決できるように努力するのだ - naoyaのはてなダイアリー に非常にあおられて、今日は朝からシステムのスケールアウトに関して色々思考。 そうなんだよね。ここで書かれたとおり。 単…

U2がグラミーで5冠

「How to Dismantle an Atomic Bomb」がグラミーで最優秀アルバム賞。 最近のボノの余計な「活動」といい、U2もいよいよ「業界」の権威になってきた感じ。 個人的にはこれはそんなに良いアルバムだったのだろうか?と思う。 それなら、Kanyeの「Late Registr…

ダメな人々

昨日免許更新の為に、江東運転免許試験場に言ってきた。 俺は違反があるので違反講習だった。 講習の前に講習官が講習中、トイレに立つときだとか、集合時間の厳守だとか、結構大人相手にレベルの低いことを言っているなと思っていたのだが、実は、これはそ…

来週納車

来週の12日くらいにBMW 118iが納車になる予定。 楽しみ。 社外品のナビの付け方でちょっと問題があったがそれも解決した。 後はipodを車のAUX入力につなぐケーブル兼充電アダプタをアマゾンで頼んだが、それが間に合うかどうかという所。

サーバサイドJavaScript

最近サーバサイドJavaScriptに関して調べているが情報少なし。。 Open MochaとかRhinolaとか。 だれか面白い情報ありませんでしょうか。 サーバサイドもクライアントサイドもJavaScriptで出来ればかなり効率がよいと思う。 また、結構、個人的にはJavaScript…