スケールアウトの難しさ

id:naoya
サーバーを増やせばいいんじゃない、サーバーを増やすだけで解決できるように努力するのだ - naoyaのはてなダイアリー
に非常にあおられて、今日は朝からシステムのスケールアウトに関して色々思考。


そうなんだよね。ここで書かれたとおり。
単にサーバやハードを足せば良いという単純な論理は深い洞察に欠けている。
そういう風に単に物理的なObjectを追加していって問題なく機能が拡張されていくその器のシステムの構築自体が労力なのだ。
単に何の準備も無く物理的Objectを追加していっても何の機能拡張もしないし、かえって機能低下に陥ることもある。


これを組織に置き換えても同じ。
うちの会社も大きくなって行こうとしているときなので、この考え方やそれに対する準備は非常に重要なのだ。