2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソ再び

俺のエスプレッソマシンのSaecoには、クレマエンハンサーという者がついている。これは、かなりテキトーにエスプレッソを抽出しても人工的にクレマを生成してくれるという一見便利な仕組みである。 しかしこの人工的なクレマは本当のクレマでなく単なる人工…

SBがVodafone買収、Yahooはポータルに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000019-imp-sci いよいよその時が来た。 業界にいる者として、現在、参入している会社の一員として、このニュースは大きい。 各携帯キャリアにコンテンツを提供している者として、Vodafoneはそう参入は難しく…

バーレーンGP

F1

去年調子の悪かったフェラーリとホンダが調子良いようですな。 ルノーはまあまあみたいだけど、マクラーレン・メルセデスがキミのクラッシュでちょっと痛い。 今年から自分がBMWオーナーということで、ザウバーBMWに注目、応援。 本番が楽しみ。

MySQL負荷分散のまとめ

はてぶで人気エントリーになっていた、 http://kokoromo.jugem.cc/?eid=195 [MySQL:1台しかない環境で負荷分散] これは負荷分散=スケールアウトというよりは一台でスケールアップしてしのぐ手段を書いてい。 だから負荷分散という言葉は必ずしも正しくな…

水戸偕楽園に行ってきた

毎年恒例、水戸偕楽園に行ってきた。 去年より一週早く行ったのだが、去年よりずっと今年は暖かく、梅の花も良く咲いていた。 今年はアレックスも連れて行った。 事前に調べて犬は中に入れない事は聴いていたので、入り口で記念写真をぱちり。 後は、隣の千…

ターボ、「Sun Cobalt」後継インターネット構築サーバーをパッケージで

http://japan.internet.com/linuxtoday/20060303/4.html そうか、Cobaltはこういう形で生き残っていたのか。 俺にはCobaltは思いでがある。 ヨーロッパi-modeのサービス立ち上げのために、データセンターの選択から必要機材の調達、設置と設定、プログラミン…

Intel Mac miniに関して

いろいろ高くなっただのなんだの言われているが、IntelのCore Duoチップを搭載してあのスペックであの価格は、おそらくPCの世界で見ても安い方だと思う。 PCではあの価格帯だとセレロンレベルになるだろうし。 そういった意味ではこれはお買い得な製品だと思…