2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バガテル公園

最終日は帰り途中に「河津バガテル公園」によってみた。ここは、フランスのバガテル公園と姉妹園の薔薇園である。入場してみたが、なんと秋薔薇との切り替え時期でほとんどの薔薇がすでに切り落とされているとのこと。 だったら開園するなっつーの。秋薔薇は…

水泳特訓

今日は最初は外浦海岸に。元々、近くの白浜に比べ地味な海岸で、季節外れのこともあってか人がほとんどいなかった。 アレックスが波うち際で波にビビりながらチマチマやっていたので、意を決して自分から海に入りコイをしてみた。 結構慣れてきて体がずぶぬ…

下田へ

遅い夏休みをとって伊豆下田の犬も泊まれるペンションへ。 諸諸の事情でPCが使えず携帯から更新。 PCに依存しきっている生活なので、携帯しか頼るものがないが、今回は携帯の力を実感。明日は朝から外浦海岸の白い砂浜と綺麗な海でアレックスの泳ぎの訓練で…

マタイ受難曲

ハリケーン・カトリーナのニューオーリンズにおける被害のニュースを見たときに僕が聴かずにいられなかったのが、ポール・サイモンの「American Tune」であると、ここに書いた。 アメリカ第二国歌とも言われるというこの曲は、70年代の混迷のニクソン政権下…

カニエ・ウェスト::Late Registration

Late Registrationアーティスト: Kanye West出版社/メーカー: Roc-a-Fella発売日: 2005/08/30メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (95件) を見る蟹江の期待の新作(二作目)。 購入してから既に俺のヘビーローテーション。 蟹江の良いところは…

これもアメリカ

「カトリーナ」によるニューオーリンズの被害は、思わぬアメリカの一面を浮き彫りにしたようである。 市街地から事前に抜け出せたのは富裕な白人層。彼らは住宅に保険もかけているので家を取り戻すことが出来る。 一方、車も持たず市街地から抜け出すことも…

イラク隊員の投票は不可能

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000013-kyodo-pol なんという国か。 本当に恥ずかしい。 法治国家である以上法律に基づくのは基本ではあるが融通はきかないのもな。。

ドミノさん行方不明

ファッツ・ドミノ氏がハリケーン「カトリーナ」の余波で行方不明だそうな。 これは大変だ!! しかしファッツ・ドミノも77歳だったのね、もう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000051-kyodo-ent