2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそBeckワールドへ〜「guero」

Gueroアーティスト: Beck出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2005/03/29メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (243件) を見る実はBeckを買ったのはこれがはじめてである。 ということでBeckファンに怒られるので、あまり彼に関して詳しいこ…

New Order「WAITING FOR THE SIRENS' CALL」

久しぶりにNew Orderのアルバムを買ったのであった。 どのくらい久しぶりかというと、一番最後に買ったのが、 「Brotherhood」 だから、ほぼ20年近くぶりになる。 そのくらいだから僕がイギリスのポスト・パンク〜ニューウェイブの流れにはまっていた10代後…

愛地球博の食いもんがやたら高い件

いや〜〜、うわさには聞いてましたがひどいもんですな。 愛知万博がぼったくり会場とかしてる件:ニュー速VIPブログ(`・ω・´) おまけにこういうところの食い物ってかなりまずいものがおおいもんね。 結構こういうことを指摘するメディアは無いんだけどネットな…

梅田氏がはてなの取締役になった

CNETでBlog連載しているときはかなり読んでいたし影響も受けました。 CNETの連載終了後、はてなでBlogを続けられ、かなりはてなを使いこなしているような感じでしたね。そういった影響もあり私もはてなを使うようになりました。 はてなは僕は頑張って欲しい…

HERO'S

前田日明スーパーバイズの格闘技イベントを録画で見た。 あまり格闘ファンで無い人には、特に外人勢は地味で聞いたことの無い人ばかりだろう。内容もそんな感じで、本当に面白かったり、気持ちが良い試合はいわゆる総合格闘の世界をずっとやってきている人の…

南房総へ菜の花を見に

小春日和に誘われ、また、気温も高いということで南房総までドライブに出かけることにした。目的地は鴨川〜白浜のあたり。 ナビの関係もあるが、途中、川崎の方からアクアラインで海ほたるを抜けて、木更津側に上陸するルートとなった。 恥ずかしながらアク…

イラン戦日本チーム敗戦

我が国が敗れてしまった。残念。 全体的な感想としては、イラン側の方がホームの利もあってか、パワフルでがむしゃらな試合運びをしていて、がんがんあたりながら攻め続けているのに対して、日本チームの方はきれいで緻密なパス運びでいわば箱庭的な感じであ…

メモ:PHPの隠蔽

色々手法があるのだが、どれも一長一短。 一番面白そうだなと思ったのが、下記のやり方。 http.conf又は.htaccessに下記を書き込む ForceType application/x-httpd-php これでprogram.phpをprogramとリネームしてアクセスさせることが出来る。 隠蔽する意味…

メモ:QUERY_STRINGでなくPATH_INFOを使う意味

POST、GETによるQUERY_STRING等によるインプットの取得に対してPATH_INFOでもってインプットの取得を行う方法がある。 主には動的なページなのだけど、静的なページに見せてSEOの効果を上げようというもののようだ(特にGoogle?)。 俺的には携帯の公式サイ…

朝、体調悪し

朝からなんとなく体が重かった。 いやな予感を感じつつも地下鉄へ。 途中で具合が悪くなる。何とか気をちらそうとしたが限界が近いことを感じて途中下車。 薬は飲むまいと思いがんぱった結果、計3回も途中下車。 さすがに最後に頓服を飲みました。 その後、…

Google Xクローン

kitaさんの「今日のなんでやねん」で発見。 http://pastorale.jpn.org/googlex/ イヤー、ソースが残っていて良かったね、やっぱ。誰かやると思ってた。 ソースではなんとなく想像してたのが、みると、こんな感じだったのかと。 まあ、OS Xユーザにしてみれば…

あっぱれGoogle Desktop検索

早速今日その効果を仕事で発揮した。 2つの外部ディベロッパーに簡単な仕様をメールしたのだが、それを思い出し、両社に送ったものに整合性があるかをチェックしたかった。デスクトップ検索モードにして、普通のGoogle検索みたいに2単語を半角空白で結んで検…

リニモ

以前、仕事場での雑談でリニモのことを話していた。 そうしたらリニモに関する記事を見つけた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0325/expo07.htm 時速は最高100Kmとのこと。残念ながら500Kmではなかったね。(ありえないけど) また、 山梨の超電…

IEでリンクをクリックすると文字サイズが「中」に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6968.html から。 この現象は、UTF-8でエンコードされたページでリンクをクリックして他のページに移動しようとした場合に、文字サイズを「最大」などに設定してあっても「中」で表示されてしまう…

真酒(芋焼酎)

鹿児島県日置郡日吉町の芋焼酎 ShoChu Authorityでお「一人様一本限り」の限定流通というのに引かれて買ってしまった。 口に含むと芋の香りが充満するが、前に飲んだ「蘭」よりも薫り高くブランデーに近いような香り。また甘みも強い。 寄せ鍋+ポン酢と一緒…

YahooがFlickrを獲得するそうな

miyagawaさんやnaoyaさんのエントリにあるとおり、うわさにはあったが本当に獲得されるらしい。 また、これらのエントリにあるとおり、単にYahoo Photoへの影響があるだけではなく、Yahooの各サービスの中にFlickrのテイストを波及させていく方向(Flickrize…

蘭(芋焼酎)

鹿児島は国分市の芋焼酎 普通、芋焼酎は芋と米麹だが、これは全芋焼酎といって芋麹を使っているという珍しい製造法。 飲んだ瞬間に甘い芋の風味が口に広がる。 が、辛さとかのどに残る感じはまったく無い。 飲んだらすっと消えて跡形も残らない感じ。 全芋な…

墓参り

お彼岸ということで、松戸にある亡き母の墓参りに。 いや、実に暖かい一日でしたね。コートは完全に要らないし春の感じ。 帰りにイタリアンレストランで遅い昼食。 スパゲッティとピザ計2人前を貪り食う。 ちょっと食いすぎ。

古丹波(栗焼酎)

兵庫県丹波市の栗焼酎。 口に含むと甘い香りが口に広がり鼻に抜けていく。 飲み込むとのど越し良く、後味はすっきりしている。 すっきりしているのだが、あっさりしてドライな感じではなく、温かみというか優しい感じが全体的にしめている。

半ボウズ

今日、髪をすごく短くした。ぼうずに近い感じ。 最近どんどん自分がシンプルになってきていて、朝ねぐせがつく時点でNG。 完璧にスタイルを考えなくてもよい感じになった。 「髪を切る」というと僕の中では、CSN&Yの名盤「Deja Vu」の「Almost Cut my Hair」…

Google Desktop検索を入れてみた

遅ればせながら日本語版も出たということで入れてみた。 当然、仕事のマシン2台*1へ。 インストールとその後のインデックス作成は以外に早かった。 PCのアイドルの時にインデックスを作成するのだが、ちょっとほっとくとHDDがガリガリ言い出してインデックス…

セルロースからアミロースで食料へ

江崎グリコのニュース、結構、これはすごいと思ったのは私だけでしょうか?? 食糧危機回避に光明 - ライブドアニュース ちょっと詳しくないんだけどセルロースだから、いろんな植物から取れるよね。 なんか日本らしい技術で関心しちゃう。 そのうち「グリコ…

消えたGoogle Xに関して

Naoyaさんのサイトによると、アイコンのズームは別にAjaxではなく単なるinnerHTMLに画像をぶっこむという手法だったらしい。なるほどね。 「Modern Syntax」さんにソースが載ってました。 いやはや、やたら読みにくいJavaScriptのソースですなと思うのは私だ…

フジテレビがRSSに対応

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a20050317-00000004-inet-sci 一瞬このタイトルだけを聞くと日本語としてなんのこっちゃ??なのだが、要はフジテレビの公式サイトがRSS配信に対応したというだけのこと。民報初になるなんか言ってるけど、ニュースにするま…

京ポンを手放すことにした

WILLCOMに代わってこれから斬新なサービスや価格を提示し始めたところなのだが、僕にとって京ポンがそれほど価値がなくなる事柄が最近いくつか生じた。その結果としてWILLCOMの契約を解約し、京ポンの日々ともおさらばすることになった。 京ポンを手放すにい…

水戸偕楽園に行ってきた

そろそろ梅も見ごろではないだろうかと思い水戸の偕楽園に行ってきた。 毎年ほどではないが、ちょくちょくこの季節には訪れている。 東京から車で2時間もかからない。常磐道を飛ばして偕楽園に着いた。 非常に晴天で気持ちが良い日だった。 風がないとだいぶ…

京ポンの高速化サービスを試して

結果から言うとあまり思わしくありませんでした。 確かに通信体感は早くなったと思います。 今まで画像OFFにしていましたが、ONにしても問題なく感じます。 しかし、今回通信体感が早くなったことでかえってOperaブラウザ自体の動作の重さや遅さが浮き彫りに…

Air-EDGE PHONE高速化サービス

WILLCOM(旧DDI)から京ポンの高速化サービスのお知らせが来た。WILLCOMのセンターで変換・高速化をするそうで、体感200%アップとの事。4月末まで無料その後月額315円。端末から簡単に設定申請できるので早速設定してみた。 さて、先日、Jig Browser Webに…

JAY-Z「The Black Album」を聞く

Black Albumアーティスト: Jay-Z出版社/メーカー: Def Jam発売日: 2003/11/14メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見るJAY-Zといえば社長である。DefJamやロッカフェラの社長なんである。 現在、社長日記とか社長ものがはやっているが…

Ajaxに関して

"Asynchronous JavaScript + XML"と言うことで、基本的にはDinamic HTMLやJavaScript+CSSやDOMを基本とした、クライアントサイドでの動的なプレゼンテーション層のインターフェイスの生成の技術に、そのプレゼンテーション層の生成に必要なデータの取得を非…