リニモ

以前、仕事場での雑談でリニモのことを話していた。
そうしたらリニモに関する記事を見つけた。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0325/expo07.htm


時速は最高100Kmとのこと。残念ながら500Kmではなかったね。(ありえないけど)


また、

山梨の超電導リニア実験線では、レールからの浮上高は最大10cmにも達するのだが、リニモの浮上高はわずか6〜8mm程度だ。そのため、浮上しているという感覚もほとんどない。乗り心地のイメージは、東京のゆりかもめに似ている(速度はゆりかもめより速いが)。

ということで、そんなに浮揚するものでもないらしい。


他にも、
Linimo(リニモ)愛知高速交通株式会社
という専門のHPもある。


以前、雑談でブレーキングはどうやっているのだろうという話があがったのだが、いまいちページをみてもわからない。ただし、レールの逆U字型の鉄鋼部分が、機械ブレーキの摺動面として制動力を与えるとのことで、やはり我々が想像していた通り、摩擦による制動のようだ。とまる時の動作は残念ながら、逆推進力のようなリニアの技術使ってないのかな?ということはとまるときは、摩擦音というか「キーッ」と言う音が鳴るのだろうか?だとするとちょっとがっかりだな。