2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のJR西日本の事件から感じること

今回の事件は本当に悲惨なことだったのだが、確かに悲惨さを嘆くよりもそろそろ責任追及の段階に入ってもよいのではないかと思う。この辺は下記に書かれていることにほぼ全面的に同意する。 JR事故が経営者の責任じゃないならいったい誰の責任だというのか: …

口の周りで世界は回る

良く原則論を声高に語り続ける人がいる。そして現実がそれに追いついていないことに苛立ちの言葉を発する。世の中には誰でもわかる原則論があるが、現実はその通りにならないことも多い。その場合に語る側の意識の中に、自分が当事者であるか無いのかという…

ワイン

最近ワインが好きになってきている。まだ本当にワイン好きの方には恥ずかしいくらいなのだが、ここ3日くらいワインを飲んでいる。 しかしいままで焼酎やウィスキーを中心に飲んでいたので、それと比べるとかなり効率が悪い。酔い/単価や満足/単価を比べると…

サンマリノ::BARの復活とシューマッハ

F1

いつの間にか... テレビ(CS)をつけたらトップのはずのライコネン@メルセデスはおらず、アロンソ@ルノーがトップ。なんと、バトン@BARホンダが2位ではないか!!琢磨も5位につけているぞ。久々にBARホンダ復活の予感。ホンダファンの私としてはもりあ…

またロス・パンチョスに行ってしまった

最近ここのメキシコ料理にはまっている。 また行ってしまった。 素朴な純正メキシコ料理なのだが、どの料理もこの魅惑のスパイスを加えると更においしくなってしまう。 特にタバスコはよくあるレストランにあるタバスコとぜんぜん違う香りを持っている。 今…

テクノカット

家の近くを歩いていたら面白い看板に出くわした。 一見、普通の民家なのだがこの看板を出している。 いったい何をやっているのだろう。 ただ、僕ら世代には「Y.M.O」がはやった時代の「テクノカット」を思い出して、妙におかしいのだ。

なぜOOPか

はてなBookMarkで注目のブックマークであがっていた「私がPHPプログラマの技量を知りたいときに書いてもらうスクリプト」 ちょっと気になって覗いてみた。内容はなかなか面白いのだが、多々気になる点がある。 最近のPHPプログラマなぞ「

Flickr Proをギフトでもらう

同僚にFlickr Proのギフトをもらう。 すごくうれしい。 無料のアカウントで昔の旅行写真とかを整理してる最中なのだが、これで心置きなくアップロードしてセットも作れる。 Flickrも粋な事やってるんですね。

ロス・パンチョス(メキシコ料理)

地元大島で珍しくメキシコ人のやっているメキシコ料理屋を見つけた。 「Los Panchos」 いわゆるテックス・メックスではないオリジナルのメキシコ料理。 タコスもいわゆるパリパリなのではなくやわらかい皮を使っていて美味。 おまけに、魅惑の調味料、「ハバ…

コンスタンティン

六本木ヒルズで友人とプライベートミーティング。 その後せっかくなのでヴァージンシネマで「コンスタンティン」をみた。 多くの人はキアヌということとその特殊効果演出から「マトリックス」のネオを投射しているかもしれないが、この映画でキアヌ演じるコ…

Javaを書かねばならないか

サーバサイドJavaをStrutsでバリバリ書いていたのはすでに1年以上前のことか。 友達関係の案件で昔Strutsで作ったシステムを復活させなければならないよう。 ちょっとブランクはあるがまたJavaをやらないといけないのだろうか。 ちょっと気が重い。 最近はPe…

金狼(麦焼酎)

宮崎県の麦焼酎。 シェリー酒の樽で貯蔵して、薄く白ワインのような色目がついて軽く金色 洋酒のような香りの深みを期待したが、そこまでは行かない。 確かにまるみのある舌触りなのだが。

九十九(米焼酎)

米焼酎が久しぶりに飲みたくて買った。 本当は清酒も大好き。 これは高知の清酒も作っている酒造が作った焼酎。 本当にピリピリとした辛味のないやわらかい口当たり。 のどごしがほんのり甘く、すいすいいけてしまう。 いけないね、こういうのは。 あっとい…

ワイアレスヘッドフォン

ふとLivedoorをみていたらLivedoorデパートで「ipodがワイアレスに」の文字が。 早速みてみると、ワイアレスヘッドフォンではないか。しかもBluetooth。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id912455 ずっとこういうのが無いかっ…

高橋メソッド::プレゼンの革新

NaoyaさんのNDO::Weblogからたどり着いた。 http://www.rubycolor.org/takahashi/ いや〜わろた。というか感心した。 高橋メソッドとは、 むやみに大きな字が特徴的なプレゼン手法です。 ということですが、その意味など詳細は高橋メソッドを高橋メソッドで…

この2週の頓服の服用

この2週では3錠服用。 前の2週と比べると少し多い。

昨夜帰宅時また調子悪し

昨夜帰宅するときに半蔵門線で、また、調子が悪くなってしまった。 地下鉄で調子が悪くなるのは久しぶり。 何とかがんばったのだが、耐え切れず、水天宮前で下車。 ところが水天宮前の降りた場所はベンチの無い場所。ちょっとあわててしまった。 が、頓服を…

石原都知事の発言批判 ソウル市長

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1071552/detailと言うことだが、石原さんは盧大統領を批判したのに、ソウル市長が切って返すとはどういうことだ?日ごろはこの市長、盧大統領を厳しく批判しているらしい。 石原さんの発言はあくまで盧大統領…

Moby::Hotel

Mobyの3年ぶりの秀作。Hotelアーティスト: Moby出版社/メーカー: V2発売日: 2005/03/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (69件) を見る本当は2枚組みで2枚目はアンビエント。 僕は1枚目しか買っていない。 この際、Mobyがテクノだとか、エレ…

韓国人に飲み屋で酒をぶっ掛けられた話

はてなブックマークで見つけた。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/11072?YEAR2005&MONTH4&DAY2 最近腹立たしいことが多いね。 なんか最近いちいち挑発しやがって。

琢磨、残念!!

F1

F1バーレーン戦が終了した。 BARホンダは本当に残念だった。琢磨もいい所まで行っていたんだけどね。 何か日本のトヨタががんばっているんだけど、ホンダを応援する俺としては複雑な感じ。 ルノーやトヨタが良いんじゃなくて、今年は、フェラーリとBARホンダ…

in my car

ipod in my car Navi of my car

Gmail容量2GBへ

CNET Japanの グーグル、Gmailの容量を一気に2倍に--使用量に応じてさらに上乗せも - CNET Japan や他ニュースにもあるように、Gmailの容量が拡大されるようだ。 早速自分のアカウントを見てみると、 You are currently using 3 MB (0%) of your 1665 MB. と…