エディタ中毒

プログラマは道具にこだわる、という訳じゃないが、昔からエディタは中毒の傾向はあった。 本当はすごいプログラマほど道具にこだわらないだと思うが。 Macのエディタも結構色々ある。 僕が実際のプロジェクトでばりばり書いたことのあるエディタは二つ。 ま…

工人舎ノートメモリを増やそう

メモリを増やすことにしました。 もともと非力なPCですから強化するところってメモリくらいしかありません。 SHまとめWikiに書いてあったとおりバッファローのメモリで2GBにすることにしました。 理由としては現状のメモリ使用率としてはIEとJaneを立ててい…

工人舎SHが来た

id:zanpeiさんにつられそそくさと頼んだ工人舎のSHが家に着きました。 主な感想はid:zanpeiさんの言うとおりだと思うのですが、僕からは前SAを使っていた工人舎好きなユーザからのアップグレードの感想を書こうと思います。 なんといっても一番の改良点はキ…

ブラウザは早いだけではだめ

最近、Safari3とかOpera9.5とかレンダリングの早いブラウザの話が聞こえてくる。 しかしいつも思うのは、早いって、だからどうしたってこと。 俺にとって、GMailやGoogleCalender、GoogleNotebookの使えないブラウザはあっても意味がない。 もはやブラウザは…

ご褒美ご褒美

自分の会社の仕事の第一弾も収束に向かっているということで、 自分へのご褒美というか、気が緩んだともいうが、 いろいろ物欲を満たした。 まずは日曜に、携帯をAUからDocomoにMNPした。 Docomoは最初SH目当てであったが、 振って操作するギミックの面白さ…

VISTAに寄り道

昨日、蟹君もいないことだし、会社のiMacにVISTAをBootCampでインストールしてみた。 実はPrallelsの上ですでにVISTAを動かしていて、結構サクサクしていることを実感していたため、BootCampでネイティブに動かしたらどんなパフォーマンスだろう?と、興味を…

工人舍のノートをメモリアップ

工人舍のノートSA1F00Aのメモリをデフォルトの512MBから1GBに強化した。 モバイルで今後もっと積極的に使っていこうと思ったから、少しでも快適になるようにと。 元々そんなにモバイルが必要なタイプの仕事ではないのだが、結構、モバイル環境が気になったり…

Netscape--よ、ひさしぶり

ふと、ニュースをみてぶらついていたら、Netscape9が出た事が書いてあった。 ブラウザマニアの僕は反射的にダウンロードしようとしていた。 Firefox2互換だし、FFのアドオンやテーマも使えるそうな。 まあ、あんまり期待せずにダウンロードしてみた。 使用…

バグと言われてもね

自分の会社の案件で、ある一つの音楽サイトを構築していた。 相手はそこそこ大きい会社で、社内SEもいて、技術のわからない担当者の補佐としてミーティングに参加したりしていた。 このプロジェクトがボロボロで、タイムスケジュールの線表をひくひとは一人…

python-mysql

pythonのMySQLライブラリを使っていたのですが、 MySQLでtimestampのフィールドから値を取る場合、 ちゃんと「datetime.datetime(2007,5,3,9,21,45)」のような形で値が帰ってくるようです。 pythonブラボー!!!!!!! ちなみにint unsignedのようなフィ…

インタラクティブシェルのある環境

プログラミングでインタラクティブシェルのある環境はステキである。 Emacs Lisp、Python、Rubyと僕の周りにはいつもインタラクティブシェルの環境があった。 ちょっとした思いつきや、小さな小さな部品のテストやデバッグ。 インタラクティブシェルはいつも…

Python再び

サーバサイドJavaなんていってJSFに触り始めているのだが、どうもこちらは業務系システムとか管理画面系向けでコンテンツ向けではないね。ってことで、考えているうちに、会社の仕事の方でPythonを使う可能性が出てきた。 現状、オリジナルPHPフレームワーク…

JSFについて

最近再びサーバサイドJavaに触り始めている。 特にJSFである。 Sun Java Studio Creatorを入れていろいろ作ってみているんだが、パンピーの開発者からみてJSFに一言。 JSFはコンポーネントをドラッグアンドドロップでフォームにペタペタと貼付けて作っていく…

那須にてモバイル

現在、那須のペンションに泊まっているのですが、早速、購入した工人舎のノートPCが活躍しており、これでメールチェックとかブログ更新とかしています。 ノートPCもようやくキーボードのタッチになれてきた感じでスムースに文章が書けるようになってきていま…

auのPacketWINを工人舎のサブノートで試してみた。

年末に買った工人舎のサブノートを本来の目的であるモバイル接続のために使ってみた。 かねてから予定していたとおり、すでに持っているW43HのWin端末を付属のUSBケーブルでつないでau.NETにダイアルアップ接続するわけである。 結果、大体モデムの接続設定…

モバイル通信環境に関して

最近は公衆無線LANとかが増えてきたが、あまりその恩恵に預かった事がない。 知り合いも一応そういったサービスに入ってみたりしたが、スポットが意外に良いところに無いとの事。 確かに、マクドにあるといってもマクドってほとんど行かんし、地下鉄の駅とか…

Wireless Mighty Mouseに関して

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/07/27メディア: Personal Computers クリック: 38回この商品を含むブログ (34件) を見る 新しいIntel MacBookProと組み合わせて快適に使っていたのだが、どうも電…

Voxはじめました

シナトラ千代子さんのエントリを見て、Voxをはじめて見ようかなとおもって始めました。 Vox - Understand the News あっちの方はよりネット系やカジュアルなこと(レビューとか)を中心に書いていくつもりです。

Intel MacでFirefox2.0が固まる件

ググってみたら結構すんなり情報が出てきました。 http://groups.google.com/group/FFToolbar-Group-JP-Bugs/browse_thread/thread/cb9101c1a4780f36 Firefox 2.0 に搭載されたフィッシングサイト警告機能と Google ツールバーの PageRank 機能の相性が悪い…

燃えるMacBookPro

いやー、本当はJayZの新譜に関してレビューを書こうと思ったんだけど、いろいろ忙しくて書く気にならない。 いや、それもそうなのだが、新しく買ったMacBookProに向かっていると、少々気になる事があるのだ。 その一 Firefoxが安定しない。よく応答なしにな…

Doctor's Adovocate / The Game

Doctor's Advocateアーティスト: Game出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2006/11/14メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るiTSで購入。 前作の時も、50centより数倍良いという俺評価だったが、今回もまたすばらしい作品になっ…

Love / The Beatles

LOVE (DVDオーディオ付)アーティスト: ザ・ビートルズ,レノン,ハリソン,マッカートニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (74件) を見るこれはThe Beatlesの5人目のメンバーと…

Free

就職活動が終わり久しぶりに時間が空いた。 ゆっくりとリビングでiTunesでシャッフルモードで曲を流しながらしばし座禅。 色々流れてくる曲の中で座禅と瞑想に効くのはどうも「Free」のようだ。 Fire and Waterアーティスト: Free出版社/メーカー: Island UK…

悲しくて笑える面接

最近面接続きなのだが、あまり生産的な面接はない。 今日もG×Oアド○○○ワークスとか○クアキャストとか言ったのだが、残念ながら面接官馬鹿ばっかり。そんなのに限って代表取締役だとか常務だとか取締役とか肩書きを付けてるから笑える。 まず最低なのが、これ…

gmailがauで使えるようになった

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html いままでpcサイトビューワーでアクセスしていたが、標準のWAPブラウザからアクセスできるようになった。しかもauだけ。 auにしといてよかった。 pcサイトビューワーは起動と動作が多少緩慢な…

ipod shuffleが欲しい

異常に欲しくなっている。 最近外出する事が多くなってくると、ipodなどの音楽環境と携帯電話が異常に大事になってくる事がわかる。 外出中心の場合PCは無力である。 9800円というちょっとした散財で済む値段。 240曲しか入らないと言っても一曲4分で計算す…

ColdPlay in 武道館

それはいきなりの照明ダウンとBeatlesのつんざくような「Tommrow Never Knows」で始まりを告げた。 その後「Square One」のイントロが入りバックのスクリーンがカウントダウンを表示する。その後4人が登場。ライブは開始を告げた。 3曲目には「Yellow」が入…

駐車禁止をくらう

犬のしつけ教室のために市川橋の動物病院まで行った。 病院の駐車場が満杯だったので、病院の前の道ばたに路駐した。 いかにも止めやすく、何台も駐車していたので、ついうっかりしていた。 妻は女の勘かどこかのコインパーキングに停めるように行っていたが…

変化の年

今年一年は九星的には僕は変化の年何ですが、本当に最近それがぴったりあたっているような感じです。 周りの環境が大きく動いております。 具体的には自分の仕事環境なんですが、米国本社の買収による大きな流れから、 自分の会社も日本法人に吸収される予定…

パキシル投与

一向に頓服であるレキソタンの使用量が減らない。 直近の二週間で5錠ほど。 主に電車の時が多い。電車が苦手である。 今日の診察で、あまり頓服を飲まないように新しい薬「パキシル」を追加された。 この薬は夕食後に毎日一錠飲むのだが、最初の1〜2週は副…