2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトほぼ終了

ボーダフォン用のサイト構築がほぼ終わった。 「俺」フレームワーク使用第一弾である。 設計一日で実装7日位かかった。 予想よりちょっと多いが、実際に稼働しているのは一日の就業時間の半分のそのまた3分の2位である。 一日平均3時間位のプログラミング…

つぶれた週末

結局は風邪が治らず週末は見事につぶれてしまった。 熱は微熱に下がったがそれ以上は下がらず、そしてそれは俺を外出する気分から遠ざけるには十分だった。 週末にはBMWに行ってニューZ4に試乗する予定だったんだけど。 残念。 まあ、Z4はいつでも試乗できる…

また風邪をひいた

朝起きると喉が痛く鼻もグズグズ、体の調子が全快でなく、これは風邪をひいたようだと。 しかし今日はアレックスのトリミングの予約があったので、なんとか体を起こして出発。 トリミングを待っている間にジャスコのコジマで犬用品買い物。 買い物している間…

昭和記念公園

毎週土日には一回は車のエンジンを回しに、また、犬を運動させる為に、ちょっとだけ遠出をする事にしている。 今回は昭和記念公園にいく為に立川まで行って来た。 いやー、熱い一日でした。 朝、車の後部座席の犬の抜け毛を取る清掃をやっていたのですが、半…

Coverville -- Podcast

いろんなアーティストのカバー曲ばかりを毎回特集してラジオ番組形式でPodcastしているサイトを見つけた。 http://www.coverville.com とにかく「Archive」の所をみるといろいろあるのだが、僕のお気に入りは愛しの、Nick Lowe。 http://www.askbrian.com/au…

肥満体

週末のしつけ教室の為に愛犬の健康診断とワクチン接種を。 なんか犬用の体脂肪計が出来たとかで院長先生がデータを集めてるとの事で図ってもらった。 通常は20%から25%と言うのが標準だというが、うちのアレックスは35%orz.... 「あー、これだめだな。太り過…

メモプログラム完成

俺フレームワークのテストと実装実験+実用を兼ねたメモアプリケーションが完成した。 シンプルな物なのだが、Palm Desktopのメモ帳から移行できるだけの物になっている。 まあ、それでいいのだ。 新フレームワークでの命名規則の確認だとか、各モジュールの…

一毛打尽

これは久しぶりにヒットという商品。 その名も「一毛打尽」。 先週結構愛犬アレックスを車の後部座席にのせたので後部座席は抜け毛でいっぱい。 毎回これを取るのに携帯掃除機やコロコロ粘着テープを使っていた。 ネットで、この商品が評判良い事を見て早速…

Ajax対応のためのUTF-8化のその後

いやー、結構大変でした。一日かかりました。 まず、一番目に想定していた方法はダメでした。 ディレクティブにphp_value等でmbstring関連の設定を上書きし、ローカルな設定を施すということです。これはちょっと想像してもわかるけど、やはり.htaccessだけ…

Ajax対応その他

いやー、Old TypeのWebプログラマは困っちゃうね。俺の事だけど。 元々、Web1.0バブル以前からWebプログラミングの仕事してたんだけど、その後携帯のコンテンツ中心の仕事になって本格的なWeb制作からは遠のいていた。そして知らぬ間にWeb2.0の時代になって…

で、Paul Bassett新宿店に行って来た

今日がオープンなのをHPで知っていたので、id:zanpeiと一緒に気晴らしに行ってみた。 もともと俺が銀座店に結構通いつめてここのエスプレッソにはまっていたのだが、丁度いいタイミングで職場の近くの西新宿の野村ビルのB1Fに開店してくれたのだ。もちろん、…

オペルの日本撤退

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060508AT1D0807J08052006.html GMグループのリストラの一環として日本から撤退だそうだ。 ドイツブランドでもGMの下に入ったやつはみんな魅力がない。 差別化できない車では日本のうるさい消費者には見向きもされない…

ETC衝動買い

ETC装置を衝動買いしてしまった。。。 まあ、そんな超高額な物では確かに無いのですが、今月はソファー14万なりを購入してしまって、妻と一緒に貧乏だから節制しようね、と話していたばかりなのに、げに恐ろしきは物欲なり。妻からは軽蔑のまなざしで見られ…

Paul Bassetのダブルエスプレッソ

ここのエスプレッソは500円。 いわゆるスタバやタリーズなどのシアトル系が300円台なのと比べると確かに高いが、その味というか品質には天地の差がある。 僕の中ではタリーズのエスプレッソは駄目。あれはちょっと濃いアメリカーノ。おまけにめちゃ熱い。こ…

マザー牧場(犬奉公その2)

犬奉公第二弾としてマザー牧場に行ってきました。 マザー牧場といえば昔から何度も言った事があり、なんと言ってもあの広大な芝生の草原と羊、馬、豚、牛などの各種家畜類が印象に残っていました。 今回は、あの広大な草原で思いっきりアレックスを走らせて…

駆け抜ける喜びを感じられたか?

昨日、河口湖町に行く間に中央高速道で無事、愛車118iが1000km走行を突破いたしました。これで第一期の慣し運転は終了です。 今まで1000kmまではエンジン回転数を3,500回転以下になるようにセーブしていましたが、これからはそういった心配はありません。 そ…

富士スバルランドドギーパーク(犬奉公その1)

犬奉公週間その1として、河口湖町にある富士スバルランドドギーパークに行ってきました。河口湖と富士山をまじかに望む雄大な自然の中、各種ドッグランと公園やアスレチックがるテーマパークです。 http://www.doggypark.jp/ GWなので混み混みなのはわかっ…

IKEAでソファー買う

またIKEAに行ってしまった。 しかも混み混みなのに。 なんでこんなにしつこく行くかというとちょっと気に入ったソファーがあったからだ。色々と他の店とかのやつも調べたり、もっとリーズナブルな物を見つけたんだけど、結局なぜかIKEAのBORGHOLMが一番座り…