で、Paul Bassett新宿店に行って来た

今日がオープンなのをHPで知っていたので、id:zanpeiと一緒に気晴らしに行ってみた。


もともと俺が銀座店に結構通いつめてここのエスプレッソにはまっていたのだが、丁度いいタイミングで職場の近くの西新宿の野村ビルのB1Fに開店してくれたのだ。もちろん、id:zanpeiにも一度味わってもらいたかった。


行ったのは15時前で開店ではあったがそんなにめちゃこみでは無かった。
この感じなら数週間すると結構落ち着くんではないか。
店の感じは、結構銀座店の方はこじんまりしていて奥まった感じのする店だが、新宿店の方がフラットで開放的な感じのするレイアウトになっている。この感じであれば、エスプレッソを飲みながら読書とか仕事のプランニングとかにも使えそうな感じ。銀座店と同じくピザ屋が併設されていました。


店を入ると例のシンボルの焙煎機があって、それは銀座店のものよりも小さいけど、店に充満する香ばしいローストの臭いを充満させていました。


カウンタにはPaul Bassett自身がいたので、簡単に本人確認して挨拶した。そうしたら本人自らエスプレッソを入れてくれました。これはちょっと感激。実は銀座店でも一度もPaul自身の入れたエスプレッソをまだ飲んだ事が無かったからです。


味は相も変わらず、Paul Bassett流。
他のどこの店にもない強烈なオリジナル感。
濃くて、トロリとしていて、一口口に入れるだけで複雑な成分が充満する。
これだけで一つのデザートとして成立してしまっているという完成品であります。
さすがだてに若くしてバリスタ世界チャンプになった訳ではないですね。


あと新宿店でうれしいのは、銀座店で500円のエスプレッソが280円で飲めること。
新宿の客層をちゃんと考えてまんな。


ということで、豆も帰りに買いやすくなったしうれしい限りの一日でした。