富士スバルランドドギーパーク(犬奉公その1)

犬奉公週間その1として、河口湖町にある富士スバルランドドギーパークに行ってきました。河口湖と富士山をまじかに望む雄大な自然の中、各種ドッグランと公園やアスレチックがるテーマパークです。
http://www.doggypark.jp/




GWなので混み混みなのはわかっていたので、早めに6時台に家を出たのですが、いやー、なんのなんの、ひどい渋滞に巻き込まれて行きも帰りもそれぞれ7時間以上ずつかかってしまいました。。。。。えらいつかれました。特に行きは河口湖ICの出口で大渋滞でそこでほとんど進みの無いまま2時間位待たされるという非情。妻は半分キレ気味。帰りは談合坂SAから八王子まで延々と続く渋滞。おそらく少し早めのUターンラッシュに巻き込まれたんだと思う。家についたら深夜12時近くでした。


いろいろ苦労はあったものの、なんとか15時近くにドギーパークに着き、早速、隣接レストランで食事。ここはテラスは犬づれOKで犬のデザートメニューもあります。また人間様にも地ビール(富士高原櫻麦酒)があって、僕はWeizenを頼んだんですが、初夏の日差しの中飲む白ビールはかつてのヨーロッパの頃を思い出して気分の良い物でした。




その後、ドッグランをはしご。
アジリティーのあるドッグランとか、森のドッグラン、迷路のあるドッグランとかり、全てを回りました。
アレックスも短い時間ではあったけど非情に楽しく過ごせたようです。満足げである証拠に、帰りの車ではぐっすり寝てました。




今回のGWはもう一回犬奉公をしようと思っているのですが、それは6日になりそうです。芝生や牧草の多いところで思いっきり走らせるつもりです。


ドッグランで走り回り最後にダウンするアレックスはこちら