Paul Bassetのダブルエスプレッソ

ここのエスプレッソは500円。
いわゆるスタバやタリーズなどのシアトル系が300円台なのと比べると確かに高いが、その味というか品質には天地の差がある。


僕の中ではタリーズエスプレッソは駄目。あれはちょっと濃いアメリカーノ。おまけにめちゃ熱い。こんな熱いエスプレッソあっか??
タリーズエスプレッソを飲むのはやめた。


スタバのものはタリーズのより良い。いつもダブルで飲むが、まあちょっと出来の良いコーヒーって感じ。まずまずの品質。


Paul Bassetのやつは芸術。エスプレッソ自体が一つのデザートとして成立しているという強烈な自己主張がある。そのとろりとした舌触りは尋常ではない豆の量を使っているはずだ。バリスタを盗み見たがタンピングもギューギューしていた。


今日は豆を買いに行ったついでにダブルで注文してみた。ダブルで注文したのは初めて。メニューにも書いてない。幾らくらいになるのかな、二倍だから千円くらいかな?と思っていたらダブルで100円増しの600円でした。なんとリーズナブル。たった100円増しでリッチな量のエスプレッソが味わえます。おすすめ。


今日はPaul Bassettが店の奥から出て来て帰るのに出くわしました。始めはPaulだろうな、くらいしかわからなかったんですが、店員が「Paul」と呼んでいたので間違いないでしょう。たびたび来てるんかな?一度Paul自身に出してもらいたいな。


今日購入の豆は珍しくグァテマラのロースト日が昨日と新しかったので、いつものPBブレンドではなくグァテマラを購入。まだ入れていないが、どんな味になるのか楽しみです。