昭和記念公園

毎週土日には一回は車のエンジンを回しに、また、犬を運動させる為に、ちょっとだけ遠出をする事にしている。
今回は昭和記念公園にいく為に立川まで行って来た。



いやー、熱い一日でした。
朝、車の後部座席の犬の抜け毛を取る清掃をやっていたのですが、半分熱中症みたいになってしまってクラクラしてしまいました。


それは公園についても同じで、ずっと熱いままだったのでアレックスはバテバテでした。
普段日中の日差しが強い時には、いつも部屋の中で扇風機かエアコンを浴びてごろごろしている軟弱な犬です。


で、昭和記念公園ですが、あまり良くありませんでした。

まずは混み混みである。

たまたま今回の日曜がそうだっただけなのか、それとも毎週末こんなちょうしなのか、どちらにしても公園内どこに行っても芋荒いの状態で、公園でのんびりしようとか開放感とかそういう感じが全く感じられません。

その割に入場料金を取られる。

駐車場一日800円。
入場料大人一人400円。
で、その内容は、俺に言わせれば江戸川区葛西臨海公園とトントン。
これは見合わない。

人の雰囲気が良くない(完全な偏見)

全くの偏見だが、俺がいつも暮らしている東京下町の観点からいうと、フレンドリさにかける人たちが多いようだ。
自分中心でマナーの悪い人たちが多い。
東京西部には絶対に住みたくないと思った俺でした。(まあ、おれは既に持ち家だけど)
(これは全くの俺の偏見です。批判は全く受け付けませんし、議論する気もありません。)

ドッグランがしょぼい

4つのこじんまりと分割されたドッグラン。
そのうち二つは小型犬用。もう二つは全ての犬種用。
おい!!小型犬専用は二つもあって、大型犬「専用」は一個もないのかい!!
大型犬の入れるところにも小型犬がたくさん入って来てなかなかリラックスして遊ばせられない。
小型犬は偏見だけど、大型犬を見るとキャンキャン吠える犬が多い。
そして、なぜか気の強い小型犬は、大型犬にふっかけてくる。
そして大型犬が相手をすると、飼い主が大げさに小型犬をかばって「まあ、怖いわね、もう!!」
とか言っちゃって抱き上げたりして、ほんとに手のかかる輩が多い。
そっちがふっけけてくるんだろ。
また、その全犬種用のドッグランも「くつろぎ」と「アクティブ」に分割されていて、
ボール投げとか出来るのは「アクティブ」だけ。
こんな狭いスペースでどうアクティブに遊べっちゅうねん。

国営である

それゆえ、いろいろ細かい規則がおおいし、いろいろ説明される。
閉園時間近くになると、早く帰りたいのか、閉園かなり前から追い出しにかかる。

そして結論

ということで、俺はもう昭和記念公園には二度といきません。
おれはこれでも結構公園マニア、ドッグランマニアでいろんなところにいってきているが、こんなひどいレベルの所は初めてでした。集まってくる犬の飼い主や犬のレベルも良くありません。
もっとレベルの高くてしかも無料のドッグランは幾らでもあります。


ということでグッダグダに疲れて帰った一日でした。