2005-03-25から1日間の記事一覧

メモ:PHPの隠蔽

色々手法があるのだが、どれも一長一短。 一番面白そうだなと思ったのが、下記のやり方。 http.conf又は.htaccessに下記を書き込む ForceType application/x-httpd-php これでprogram.phpをprogramとリネームしてアクセスさせることが出来る。 隠蔽する意味…

メモ:QUERY_STRINGでなくPATH_INFOを使う意味

POST、GETによるQUERY_STRING等によるインプットの取得に対してPATH_INFOでもってインプットの取得を行う方法がある。 主には動的なページなのだけど、静的なページに見せてSEOの効果を上げようというもののようだ(特にGoogle?)。 俺的には携帯の公式サイ…

朝、体調悪し

朝からなんとなく体が重かった。 いやな予感を感じつつも地下鉄へ。 途中で具合が悪くなる。何とか気をちらそうとしたが限界が近いことを感じて途中下車。 薬は飲むまいと思いがんぱった結果、計3回も途中下車。 さすがに最後に頓服を飲みました。 その後、…

Google Xクローン

kitaさんの「今日のなんでやねん」で発見。 http://pastorale.jpn.org/googlex/ イヤー、ソースが残っていて良かったね、やっぱ。誰かやると思ってた。 ソースではなんとなく想像してたのが、みると、こんな感じだったのかと。 まあ、OS Xユーザにしてみれば…

あっぱれGoogle Desktop検索

早速今日その効果を仕事で発揮した。 2つの外部ディベロッパーに簡単な仕様をメールしたのだが、それを思い出し、両社に送ったものに整合性があるかをチェックしたかった。デスクトップ検索モードにして、普通のGoogle検索みたいに2単語を半角空白で結んで検…

リニモ

以前、仕事場での雑談でリニモのことを話していた。 そうしたらリニモに関する記事を見つけた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0325/expo07.htm 時速は最高100Kmとのこと。残念ながら500Kmではなかったね。(ありえないけど) また、 山梨の超電…

IEでリンクをクリックすると文字サイズが「中」に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6968.html から。 この現象は、UTF-8でエンコードされたページでリンクをクリックして他のページに移動しようとした場合に、文字サイズを「最大」などに設定してあっても「中」で表示されてしまう…