JAY-Z「The Black Album」を聞く

Black Album

Black Album

JAY-Zといえば社長である。DefJamやロッカフェラの社長なんである。
現在、社長日記とか社長ものがはやっているが、JAY-Zの社長の仕事振りを聞いてみようと思ったわけである。というわけでこれがはじめてのJAY-Zのアルバム。


やはり一言でいうと社長の仕事だね。


エミネムネプチューンズカニエ等当代きっての実力派をプロデューサに迎え、やはりそれはそれは多彩なトラック群になっている。
詩をじっくり見てないのでまだなんともいえないところもあるが、それなりに華やかな現代的なアルバムになっていると思う。しかし、僕にはアルバムとしての統一感は感じられなかった。


しかし、本当にJAY-Zはこれをもってもう引退なんだろうか?
HipHop界は早期引退説が激しいね。エミネムも似たようなことを言っていたような。俺はJAY-Zには続けてほしいな。社長として自ら売れるアルバムをバンバン出してほしい。