南房総へ菜の花を見に

小春日和に誘われ、また、気温も高いということで南房総までドライブに出かけることにした。目的地は鴨川〜白浜のあたり。


ナビの関係もあるが、途中、川崎の方からアクアラインで海ほたるを抜けて、木更津側に上陸するルートとなった。
恥ずかしながらアクアライン東京湾を横断するのは始めての経験だった。
わくわくして海底トンネルに入ったのだが思ったより結構短かった。
途中までずっとトンネル内は下りで途中の海ほたるの人工島に向けて上昇していく。


その後、海ほたるで休憩。
日差しはさんさんだったが、風が異様に強い。
海ほたるにあがると、地球が丸いとか東京湾がまさしく湾であることを本当に実感できる。




その後、木更津へ到着後、やっとこすっとこで鴨川〜白浜あたりまで到着。
そのときには結構空は曇ってきていて風は強いまま。
春の感じはなくなっていた。
海も結構寒そう。



今日ははずれかな?と思ったところに最後に菜の花の群れを見つける。

これで南房総まではるばる春を感じに来たかいがあった。


このほかにも道路の両端が一面菜の花のじゅうたんのところがあったり、色とりどりの花が咲いている場所が結構あって、もう少し早い時間に出発していればとちょっと後悔しました。