水戸偕楽園に行ってきた

毎年恒例、水戸偕楽園に行ってきた。


去年より一週早く行ったのだが、去年よりずっと今年は暖かく、梅の花も良く咲いていた。



今年はアレックスも連れて行った。
事前に調べて犬は中に入れない事は聴いていたので、入り口で記念写真をぱちり。



後は、隣の千波湖の周りをゆっくりと散歩。
ハンティングドッグの血筋か、鴨の群れを見ると盛んにけしかけて散らしていたが、面白い事に、白鳥はどんなにアレックスが威嚇しても逃げない。逆に白鳥の方がアレックスを威嚇する。
白鳥は強い事を初めて知った。




帰りには事前に調べていた、守谷のドッグカフェに行こうとしていたのだが、ついてみたら既に営業が終わってましたORZ...


今回は新車のドライビングが半分の楽しみだったのだが、やはりBMW118iは良いドライビングを楽しませてくれました。
慣し運転期間中なので、3500rpmを超えないようにしているのだが、高速道路でも通常に走って3000rpmを超える事はあまりありません。よっぽど急激に加速しなければ。


ただし、ステアリングの重さはやはりロングドライブでは後半になってじわりじわりと効いてきて、最後の方には腕が疲れてしまいました。
いままで日本車でいかにやわなステアリングで運転していたのかを実感しました。
早く車にもなれないとね。
慣し運転で高速大丈夫な事がわかったので、これからもっとドライブに出かけようと思う。