Ruby on Rails

最近、遅ればせながら、Ruby on Railsに興味が出てきている。


僕がRubyを一番触っていたのがVersion1.4 - 1.6の頃。
当時はサーバサイドは主にjava従にphpperlで仕事をしていたので、なかなか本番でrubyを使う機会がなかった。
しかしperlの簡便さとpythonの簡潔さとsmalltalkの徹底したオブジェクト指向性とlispの様な言語的魅力を兼ね揃えているrubyにはぞっこんで、結局、コマンドラインの小ツールや管理ツール等をrubyで作ったりしていた。


その後、strutsなんかで作ることが多くなり、今はphpメインなんだけど、ここに来てruby on railsが赤丸急上昇でネット界を席巻している状況をどうしても無視できなくなってきている。


あのrubyで気持ちよく、しかも簡便に、整理されたWebアプリケーションを作れるなら楽しいだろうな?
明日リサーチして週末にでも何かでっち上げるかな。