モバイル通信環境に関して

最近は公衆無線LANとかが増えてきたが、あまりその恩恵に預かった事がない。
知り合いも一応そういったサービスに入ってみたりしたが、スポットが意外に良いところに無いとの事。
確かに、マクドにあるといってもマクドってほとんど行かんし、地下鉄の駅とかスポットにされても困るんだよな。


つい先日やめた会社では、管理職はすべてNotePCでauのモバイルカードを与えられる。
社長同行でミーティングする事が多かったのだが、ミーティング中ミーティング内容をググったりして裏取ったりリアルタイム調査したりしてたり、チャットでさりげなく部下を動かしたり、結構社長やるじゃんって感心していた。結構つかえるのねって。


あと、個人的に犬をつれて田舎のペンションに泊まったりする事が多い。
そういうばあい、ホテルと異なり部屋に電話が無かったりする事が多い。
その場合にネットにつなげられたらなと思う事が結構あった。


そこでモバイルの通信環境を整えようかといろいろと調べてみた。
ポイントは僕はMac派なので、Macでも使えないと駄目ってところ。
その時点でauのモバイルカードは全滅。
W01KMacで動作確認もありモデム設定にもあるのだが、これはPCカード型。
最近のIntel MacPCカードじゃなく新企画のEcxpress Card/32。
古いPowerBookにはPCカードスロットがあるが、これは17インチでおおき過ぎでモバイルに使えない。
auはそのエリアの広さとつながりやすさ、2.4Mという通信速度に期待していたのだが。。。。

そこで考えたのが次の案
1. Mac+USBケーブル+Winの携帯電話
メリット:

  • 今持っているWin電話(W43H)をそのまま使える
  • 新規契約の必要全くなし
  • MacでもW01Kの設定を使うとそのままつながるという事例がたくさんある

デメリット:

  • 0.1円/パケットで高い(これには割引がある事が後で判明)

2. MacSoftBankのC01SI
メリット:

  • 正式にMacに対応している
  • ハイスピードエリアでは最大3.6M、通常は384Kと結構早め
  • データパックミドルに入ると無料通信が183.1MB分着いてくる。超過は0.015円/パケット

デメリット:

  • PCカード型なので、IOデータのUSB変換アダプタ(USB2-PCADPG)が必要(1万程度)
  • カードの価格が不明、Webでも近日発売になったまま(おそらく14,800円ほど)
  • 毎月の基本料を6,000円に納めようとすると2年契約が必要
  • SoftBank自体のエリアがいまいち不安(田舎大丈夫??)

3. MacWillcomのWS00HA
メリット:

  • MacBookProのExpress Cardスロットに対応
  • メモリカード256MBが一緒に着いている
  • メモリカード部にドライバや設定ツールが着いていて、差し込むだけで簡単設定
  • ネット25プランだと月額料金が25時間まで使い放題で4,819円(年割込み)で安価

デメリット:

  • 通信が通常で128K、W-SIMをRX420ALにするとW-OMA対応で204Kが最高とちと携帯と比べ遅い
  • カード自体の価格が年間契約込みで9,800円ほど

FOMAに関してはよく調べてませんが、ネットでちょこっと調べてみるとMacに対応してないような感じでした。


ということで、上記いろいろ悩んだんですが、とりあえずはどのくらい使うかわからんので、一番初期投資の少ない1番目の方式で行く事にしました。確かに携帯とケーブルでつなぐんでちょっと格好悪いですが、初期投資に何もいらないのが気楽で駄目だったらすぐやめれます。


で、よく調べると、データ通信用の割引サービスがauにはあるんですね。
パケット割WINミドルとスーパーがあります。

  • ミドルは月額4000円で0.025円/パケット
  • スーパーは月額7500円で0.015円/パケット

いずれも携帯電話自体のEZWebとかメール、PCサイトビューワーのパケット量もこれに含まれ定額の上限が5,700円。
つまりスーパーの場合、携帯本体で5,700円上限いっぱい使っちゃうと、のこり1,800円位がPCのデータ通信の無料通信分になると考えられる。その代わりパケット代は標準の10分の1である。しかもこのパケット割りはダブル定額とかと併用できない事になっている。(ダブル定額自体は当然、PCとのデータ通信は対象外である)

自分は先月のパケ代が上限5,700円行ってるんで、当然スーパーを選択しました。
これは一ヶ月毎にかえられるんで、また、オーバーして結構かかる様だったら、再びダブル定額に戻したり、ほかのデータ通信プランに移行(データ通信カード使う)しても良いだろう。とりあえず一ヶ月様子を見ようと言うかんじ。


簡単にPCとケーブルさえあればWIN端末で2.4M通信が味わえるので、結構おすすめです。