auのPacketWINを工人舎のサブノートで試してみた。

年末に買った工人舎のサブノートを本来の目的であるモバイル接続のために使ってみた。


かねてから予定していたとおり、すでに持っているW43HのWin端末を付属のUSBケーブルでつないでau.NETにダイアルアップ接続するわけである。


結果、大体モデムの接続設定で115,6Kくらいのスピードで表示される。
実際にどのくらいのスピードが出ているのか調べてはいないが、いつも家で使っているブロバン+無線LANよりは遅いので、体感的にそのくらいのスピードなのかもしれない。
ちなみにうちは一応東京都内の江東区。そんなに電波の悪い場所ではないかと思うが、さすがに2.4Mというわけにはいかないみたい。


でも、このサブノートPCもそうであるが、あまりモバイル環境に過大な期待を持ってはいけない。
こんなもんだと割り切るのがよい。
あまりスピードが速すぎても、結構つないでしまって、パケットが過大になってしまう。
こはちょっとしたWeb検索や調べもの、メールくらいで考えておいたほうがよいだろう。


でもちょっと昔と比べれば、結構スピードが出るようになったものです。