MacBoook

会社でMacBookの黒をかってもらった。
期待のIntel Macで興味はどの程度早いんだろうというところだったが、今のところあまりその早さを実感できてない。


家のMacPowerPC G4 1.67GHzの17Inch PoweBookなのだが、やはりそれとの比較になってしまうが、そう大きな差を感じない。
最もそう負荷のかかる処理もさせてはいないのだが、OSに最初に入っているネイティブアプリやブラウザ等を見ても、あまり家のMacと差を感じないのだ。


それよりも、OSがまだIntel Chipに最適化(?)されていないような感じがする。
使っていて、レインボーがクルクル回る状態が結構頻繁にIntelMacの方に発生するのだ。
家のMacではふつーに使っていてあまりお目にかかった事は無い。
この辺、識者の方どうなんでしょう?
本当に実感として数倍速いのかな??


液晶はいわゆるWinの方ではやりのツルピカ液晶になったのだが、俺は、元の液晶の方がMacは見やすいと思う。
話は変わるが、WinXPのあのケバい画面をツルピカでみてると頭が痛くなってくる。


キーボードの感触だが、思った程よくない。
なれの問題もあると思うが、反発力の感じがフィーリングとマッチしない。


あと、id:zanpeiに指摘された通りなのだが、黒の筐体はキーボード部も含め指紋や油が目立ちやすく、それもいけてない。


あと、会社のプリンタドライバがIntenMacに対応するのが数ヶ月先なので、Macからは印刷が出来ない。。。
こういった事は結構頻繁に発生しているのでしょう。
こういった事が頻発するということは、IntelMacはやはり(当然だが)ビジネスで使うような物にはなっていないという事だろう。本当にホームユースの物なのだろうと思う。
なんせい、MSもAdobeのソフトもユニバーサルバイナリが無いということなので、家でライトユースする為のものなんだろうな。


とはいえ、家でなれてしまったMac環境が会社で使えるのはありがたい事。
開発環境はWinのデスクトップなのだが、がんばればMacに移行できるはず。
今後は考えて行こうと思う。


あとは一通り環境設定がおわったので、今度はBootCampを使ってWinを入れてみる事が楽しみ。
どの程度の快適さで動くか。
まあ、Winは仕事場で既に二台あるので、もう一台追加する意味はあまり無いのだが。。
今後家にIntelMacを買う時はWinも入れたりするだろうから、その予備チェックということで。


なんか仕事してるのか遊んでるのかわからんね。最近。
でも仕事もちゃんとしてますからー。。