犬しつけ教室(続)

本日はシンプルなご褒美とクリッカーを使ったトレーニング。


シンプルなトレーニングだが非常に強力で、次第にアレックスの集中力がご褒美とクリッカーに対して高まってくるのがひしひしとわかる。


妻が移動しながらご褒美をちらつかせてアレックスを誘導する。
ちゃんとついて来て顔を見ていたらクリッカーを鳴らしてその後ご褒美を与える。
それを繰り返しているうちに、気がつかないうちに、リードが全くいらない状態で、妻にアレックスがしっかりと「つけ」が出来ている状態になる。妻が止まるとアレックスも止まり、止まるとすぐにお座りする。


おおっーなんていい子なんだ。
こんな事ができたのか、と感動。


行動を起こすには、なんにしてもシンプルな手法が一番。
それをわからせてくれた貴重なしつけ教室でした。

終わり