python-mysql

pythonMySQLライブラリを使っていたのですが、
MySQLでtimestampのフィールドから値を取る場合、
ちゃんと「datetime.datetime(2007,5,3,9,21,45)」のような形で値が帰ってくるようです。


pythonブラボー!!!!!!!


ちなみにint unsignedのようなフィールドだと「1L」の様にlong値で帰ってきます。


厳密にpython内部で使い安い型に変換されて帰ってくるのですね。
phpの時にすべて文字列で帰ってくるので、時間関係のフィールドは色々加工しなくてはならなくて大変でした。
大違いですね。


やっぱpythonは開発しやすい。
おおざっぱだけど、
インタラクティブシェル(ipython)で詳細設計しながら試しながらアイディアを膨らませて、
その際の裏付けもインタラクティブシェルでやっていて、
モジュールやメソッド毎にテストしやすくて、
デバッグも簡単にできる(pdb)。


さいこーのツールですな、python