インタラクティブシェルのある環境

プログラミングでインタラクティブシェルのある環境はステキである。


Emacs LispPythonRubyと僕の周りにはいつもインタラクティブシェルの環境があった。
ちょっとした思いつきや、小さな小さな部品のテストやデバッグ
インタラクティブシェルはいつもそんな小さな作業を助けてくれた。


大きなシステムや大量のコードを一遍に書くより、インタラクティブシェルで少しずつ確かめながら積み重ねていくのが好きだ。
小さなモジュールをいっぱい作ることが堅牢なシステム作りには欠かせないと個人的には考えている。


PHPにはインタラクティブシェルの環境があまり存在しない。
そこが嫌である。
探してみるといくつか有るようだが、制限が多かったり、使い勝手が洗練していない。
もっとちゃんとしたインタラクティブシェルが有れば、もっとテストファーストでプログラミングできるのにな。


Javaは開発環境=IDEがその代わりをしていてくれるのかな。
でもそれを立ち上げるより、ipythonを立ち上げる方が軽くて気軽だけどね。


小さな部品をいっぱい作ろう、インタラクティブシェルという砂場で遊びながら。
それを組み立てて大きなものをつくろうよ。