自己流フレームワーク考察中

現在、Ruby on Railsに影響を受けて、それに影響を受けたPHP上のCakePHPから考え方とか仕組みのいくつかをパクッた自分用のPHPのWebフレームワークを作っている。


勿論既存のフレームワークが圧倒的に機能が多いことは確かなのだが、あのRuby on Railsでさえも俺には規則が多すぎのような感じがして、もっと自由度が欲しいというところだ。


特にO-R Mappingの考え方は確かに有用なのかも知れないが、僕としてはリッチなSQLをもっとゴリゴリと書きたい。(勿論既存のフレームワークでもゴリゴリかけるのだが)
DBセットがレプリケーション等で拡張していくプロダクション体制を考えると接続するDBサーバを細かくパーティショニングしなければならなかったりする。そういったものもフレームワークが吸収しなければならない。


と言うことで、かなり今考えているフレームワークはゆるゆるのものです。
大体PHPPEAR関連のDB操作抽象化ライブラリ関連はあまり好きになれない。動作が遅いというのが一番の難点である。PHP5.1以降の PDOはネイティブなので期待しています。PHPをアップグレードするときにはそれを使おうと思います。SQLインジェクション対策とかにもなるしね。


VIEWに関してはSmartyを使おうかなと思っています。
しかしSmartyを複雑に使いすぎるのはVIEWにロジックを過剰に持ち込みすぎるようであまり関心しません。なるべくVIEWはシンプルに加工済みのデータをそのまま表示する機能だけを使って行きたいです。だからSmartyの余分な機能は必要ない感じです。


後はValidationのロジックをいかにModelのクラスに組み込むかですね。これがインテリジェントに行けば、大体、自分の望むシンプルな形が出来そうです。


もう少し考察しよう。