Livedoor Readerが思ったより良い点に関して

アルファギークの間で結構話題になっていたので、早速チェックしてみた。ちなみに今の僕のデフォルトは「はてなRSS」。


http://reader.livedoor.com/


Livedoor関連のサービスというとパクリっぽい物が多いが、これは別もの。実に良く作り込まれていてAjaxもうまく使われています。
みんなも書いている通り、今あるオンラインのRSSリーダーの中ではこれが一番の使い勝手かもしれない。はてなRSSにもこの使い勝手や機能性の部分では勝っている。特にMac対応が最初から良く考慮されている事が好感が持てるし、レートを使った記事の分類なんかはフィードが増えて来たときに使えるかもしれない。キーボード操作の種類も豊富だし、斜め読みしてピンをたてておいて、たてた記事を後から一括でポップアップなんて機能も気が利いているかもしれない。はてブからLivedoor Readerへのデータ移行もお互いにOPMLに対応しているので至極簡単。


そういった意味でははてなRSSは負けるんだけど、一つだけはてなRSSを捨てきれない理由としては、記事の所にはてブでブックマークされているユーザの数が現れることで、簡単にブックマ−クした人の感想が見れる点がある。これははてなのサービスの統合性の問題なので、サービス全体としてのエクスペリエンスがはてなの方が優れているという事だろうと思う。


さて、RSSリーダーはいくつもいらないので、これは困った事である。
しかし、Livedoorの方のノーティファイのダッシュボードウィジェットも便利なんだよな(Windowsはタスクトレイに常駐して未読を通知)。そこまでまとめている所でこちらも捨てがたい。


Livedoorというと名前を聴いただけですぐにネタか批判の対象に使用とする人が多いけど、良い物はやっぱり良い。中の人もまだまともな人がいる証拠ですな(lamalaの人が転職して入社したって聴いたが、彼がつくったかな??)
われわれ2.0世代の人は使ってみて物を言ったり、アルファギークの人の感想を見て参考にしたりするので、こういった低レベルの雑音には惑わされない。


しばらくは併用かな。