Netscape--よ、ひさしぶり

ふと、ニュースをみてぶらついていたら、Netscape9が出た事が書いてあった。
ブラウザマニアの僕は反射的にダウンロードしようとしていた。
Firefox2互換だし、FFのアドオンやテーマも使えるそうな。
まあ、あんまり期待せずにダウンロードしてみた。


使用感としては、FFに比べ、起動も動きもサクサクとしていて好感触。
多分、FFと比べてアドオンをまだたくさん入れてない事もあるだろうが、それにしても早い。


ちなみに私はMac使いです。
軽さをもとめてCaminoを入れたりしてみたが、google calenderが使えなかったり
思ったほど軽くなかったり。


シイラの新しいMacらしいUIに引かれたが、これも、googleのサービスを利用できない。


頼みのSafariも非常にサクサクで好感触なのだが、Google Notebookが使えない。


ということで、渋々、もっさりFireFoxを使い続けていたのだ。


ここで現れたNetscape
非常に好感触なさくさくさの上に、すべてGoogleサービスを使えるという。
これはデフォルトブラウザにするしかないでしょ。


思えば、最初にインターネット体験したのは28KモデムにMacMosaicだったと思う。
その後はじめて箱のパッケージで買ったのがNetscape2.0だった。
(今の人はブラウザを買うなんてかんがえられんでしょ)
でも、それからずっとネスケ派だったのだ。
久しぶりだけど、立派になって戻ってきたのね。


懐かしいやら、うれしいやら、変な感動のあった夜であった。