BMW 118i

昨日、本日BMWの118iを試乗その後、VolksWagenのGolf GTを再試乗で楽しみ、と書いたが、実際はそんな楽しいものではなく、非常に疲れる一日になってしまった。
14時から22時まで二つのディーラーを交互に渡り歩くことになり、結果的に非常に疲れた。


まずは14時からBMWの118iを試乗。
感想は、非常に出来の良い車。
スポーティーさ加減は昨日乗ったGolfのGTIに似ているが、もっと重厚で洗練された感じ。
ステアリングはあくまで重く安定性があり、車の出だしもATの2速からの出発という事で重めの発信なのだが、アクセルをぐっと踏み込んだときのエンジンの加速の伸びがすごい。
また、GTIよりいっそう低い車高は、路面にあくまで吸い付くように効果し、カーブでもぶれなく安定している。
また、不思議な事だが、スペック上はGTIと118iはほぼ同じ車幅のはずだが、実際に乗った感じとしては、118iの方がルームスペースがゆったりしているように感じる。
これは、主にドアの内側が丸く湾曲しているカッティングと操作系のパネルが比較的下についているためである。
コンソール類もあくまで余分なものを取り去った究極シンプル。
まさに、「さあ、走ろう!!」とでも言いたそうな車である。


満足してディーラーに戻り、早速見積もりと価格交渉なのだが、これが非常に厳しかった。
BMWは1シリーズに関しては、待ったくの値引きができないとの事。
これには参った。
また、ナビに関しても、構造上と内部システム上、ダッシュボードインのナビをつける事はできず。ダッシュボードオンのナビしかつける事ができないらしい。
そのダッシュボードオンのナビはipodをせつぞくするオプションが無い。
これにも参った。
俺の中ではipod統合は今回のテーマだったのだが。。。
そんな中でも、VolksWagenの見積もりの話を持ち出し、この後、Golf GTに再試乗に行く事を告げると、営業マンの態度に焦りが出てきた。なんとしても今日中にこの俺の案件の決着をつけたいらしい。
上司と交渉してできるだけの誠意をみせるので、Wagenに行った後にまた来てほしいとの事。
早速その後、VolksWagen江戸川に移動。


GTの試乗の感想としては、非常に素直でナチュラルな車だという事。
昨日のGTI程の変な?感じのスポーティー感はなく、通常のナチュラルの加速とクルージング。
昨日相性の悪かったブレーキングもこっちの方は割と俺にフィットする。
ステアリングもGTIほど重くなく適度な感じ。
だが、何を言うなら、すべてがそつなく適度な感じで、これといった面白さがない。
これはそういった面白さを追求する車ではなく、もっと堅く堅実に乗る車と言う事であろう。


結構、今回はスムースに運転したつもりだったのだが、今回も短い試乗であったにも関わらず、やはり妻が車酔いしてしまった。昨日のGTIもそうである。
俺のブレーキングがうまく車にあわず、そのせいもあるかもしれないが、もっと車体バランスや車体の揺れ具体と行ったところに原因がありそう。
BMWのときには、もっと長い時間、試乗したにも関わらず、妻が車酔いする事はなかった。
これは、BMWの1シリーズがあくまでFR駆動で、前後の重量バランスが50:50でバランスされているというポリシーがうまく車体の安定感を出しているような気がする。
Golfはその点においてBMWよりは多少劣るように感じた。


対して、Golfの良い点は全体のまとまり感とバランスの良さときめ細かい装備である。
例えば、後部シートにもエアコンの吹き出し口がついているとか、後ろシートにも真ん中にアームレストが出せるとか、細かいカップホルダの位置取りとか、本当に細かい部分である。
これに関しては妻の方が敏感で、評価が高かった。
あと、なんと言ってもGolfの方はトータルでBMWの1シリーズより安い上に、レザーシートパッケージにしてもそれでも安い。
しかも現在、0.9のローンを行っている。
非常に悩んでしまう。


VolksWagenの誠意を見た後に、再度、BMWに戻り、今度はBMWの誠意を図る。
結果的には、彼らのできる範囲で誠意を見せてくれた。
営業もどうしても今日俺を落としたいようだ。
結果的に二時間以上、BMWの営業マンと話、BMWのブランド価値にまで話が及ぶ。


妻は最後まで、きめ細かいGolfの装備に関して悩んでいたが、車酔いしてしまうという要因も大きかった。
最後は俺の一声で、結局、BMWの118iに決めた。
決めたときには、すでに俺は疲れきっていた。
そして営業マンも。。。
俺は果たして良い買い物をしたのだろうか。
でも、確かにBMWの走りは気持ちよかった。
「駆け抜ける喜び」
その標語のごとく。
俺は間違っていないだろう。
そう思いたい。


うまく行けば、来月の中旬には納車されそう。
ホンダの営業担当には、あとで謝らねばならないだろう。
しかし、ホンダは最近、俺好みの車を出してくれなかったのだ。
これはどうしようもない。
とにかく疲れた一日だった。