VolksWagen Golf GTI

もう何ヶ月前からか新しく車を買い替えたくなってきていた。
現在の車は新車で購入して今年三年目で12月に車検を迎えるホンダのストリーム。
RV、ミニバン系とわりとゆったり目で車高の高い車を乗り継いできたが、ここに来て、もっとコンパクトでスタイリッシュ、なおかつスポーティーな走りをする車として、いろいろ物色していたところ、VolksWagenのGolfとBMWの1シリーズに行き着いた。
いわゆるCセグメントと呼ばれるハッチバック形式のコンパクトカーである。


という訳で、本日は江戸川のVolksWagenに行ってきた。
早速、営業から説明を受けた後、New GolfのGTIを試乗。


感想は大変良い感じ。
さすがにGTIの特徴であるターボまで試すほどスピードを出せる事は無かったが、今乗っている車と比べて、かなりスポーティーなフィーリングの走りができる事がわかる。
ステアリングも重め。走って加速すると車体が道路に吸い付く感じ。
200馬力あるエンジンは多少加速しても全くうるさくなく静寂。


ただし、この車の特徴である半自動MTであるDSGに関してはさすがに試す余裕はなく、オートマモードでそのまま走り続けました。ほんとは自分でギア変速をした方が楽しいんだろうな。
しかし、本当にそこまでの機能が必要か?という事に疑問は感じた。
俺にはここまでは必要ないんではないか。
俺も最初はMTにずっと乗っていたのだが、ここしばらくはATなので、もうそれになれてしまっている。
という事で、GTIまでのグレードは必要なく、GTで十分という判断をする。
また、GTIは非常に人気で、かつ、過剰に生産をしてないらしく、いま受注しても納期が5、6月くらいになるとの事。
さすがにそこまでは待てない。


GTに関しては本日は試乗する時間が無かったので、明日改めて試乗する事にする。
明日はBMWに行き、1シリーズの試乗をする。
その後Golf GTを乗るので、じっくりと比較をしてみるつもりだ。
楽しみ。