オーディオブック「さおだけ屋はなぜ潰れないか」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

朝、itune music storeから広告メールが来ているのを見ていたら、そこにオーディオブック「さおだけ屋はなぜ潰れないか」が載っていて、衝動的に購入してしまいました。(900円なり)


元々読みたかった本なのですが、最近本を読む時間が無くて。。。
特に通勤時に電車で本を読むとすぐに具合が悪くなってしまう軟弱な俺としては、興味はあってもなかなか手を出せなかった。


ところがオーディオブックなら電車内で聴いていても具合の悪くなることも無さそうだし、と言うことで広告につられて、いそいそ購入したわけだ。
しかし、メールの広告も結構効果があるんだね、と実感。
俺みたいに典型的にメール広告に反応しているユーザは結構多そう。


で、肝心のオーディオブックなのだがこれが結構良い。
まず、音楽を聴いているときよりなぜだか気持ちが落ち着いて精神衛生上良い。
まあ、これはナレーションをしている人の声にも影響されるだろうが。
一般的に、こういったナレーションの人の声は、落ち着いた人の声が多いようだ。


また、内容は結構すんなりと頭に入ってくる。
当然、目も疲れない。
歩きながらでも本の内容が耳に入ってくる。
こういった読書を「ながら」で出来るのってすばらしいと感じました。
まあ、内容の方はまだ今日聞き始めたばかりなので、まだそんなに感想は無いが、結構わかりやすい本ですね。今、チャプター3くらいだけど。


もっとiTMSのオーディオブックとかを探ってみようかな。
落語なんかもいいね。
もっともっと面白い本も出してくれるとうれしいです>Apple