葛西臨海公園へ散歩

アレックスを葛西臨海公園へ連れて行った。

初めて海を見せた。
海岸(西なぎさ?)は大変にぎわっていた。
波打ち際まで行ったものの決して海に飛び込むことは無かった。
(高いところとか新しいところに非常に臆病なアレックスである)
でも結構楽しんでいるようであった。


その後は広大な芝生領域にて散歩アンド半ドッグラン。

草がたくさん生えているのは非常にうれしいようでバリバリサラダのように草を食ってました。
こんな広大な領域はいつもの散歩じゃ味わえないものね。
リードをつけながら一緒に猛ダッシュ
最高に幸せそうでした。


いつもお出かけをして良いと思うことは、他の犬との交流。
自分が他の犬の飼い主と交流を持つということもある。
いろいろ勉強になります。
自分より数倍大きい同じゴールデンレトリバーや海に飛び込むのが大好きな黒いラブラドールとも何とかコミュニケーション取れました。逆に小さい犬にも。
こうやって少しずつ、彼に失われた生後三ヶ月の社会性を取り戻すという、良いチャンスになっているのだと感じています。



ちなみにゴールデン・レトリバーの子犬は大変一般の方の人気が高いようで。。
結構、アレックスも自慢ではないがいろいろ声をかけてかわいがってもらえました。人に好かれやすいタイプの犬と、人好きな犬は幸せな関係ですね。