名古屋に行ってきた

突然名古屋に行ってきた。しかも日帰りで。しかも車で。
元々ロングドライブは好きなので別の所で行く予定だったのだが、ラテン系の妻の本屋での突然の思いつきで、それに若干ラテン系の僕がノリで応じて突然行くことに決まったのだ。


とはいえ、片道4〜5時間のドライブは結構こたえた。。
久しぶりに東名を走ったのだが天気は良く快適なはしりだったものの。
朝7時半に出発して途中各サービスエリアで休みながら何とか13時半頃に名古屋に着く。まずは目的のひとつ、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べることにする。
熱田神宮もあり、自分は神社参りは趣味なので南門店にて食べることにする。

木製のおひつの中にたれのしみこんだご飯の上に細かく刻んだうなぎが乗っている。
食べ方は、おひつのご飯をしゃもじで十字に4分割して4回茶碗にもって食べることができるのだが、それぞれ食べ方があるらしい。

  1. 一回目はそのまま食べる。
  2. 二回目は海苔、山葵等の薬味を混ぜて食べる。
  3. 三回目は有名なだしをかけて食べるうなぎ茶漬けの食べ方
  4. 四回目は三回の食べ方で一番おいしかった食べ方で食べる。

ということ。
僕は薬味を混ぜて食べる二回目の食べ方が気に入った。
うな茶はちょっとあっさりしすぎてうなぎのうまみが飛びすぎる。
とにかくおなか一杯になります。


その後、熱田神宮に参拝。
境内に今年の干支の縁起物チャボを見つける。

一応縁起物ということで。。


その後おのぼりさん典型の名古屋城へ。

お城のシンボルしゃちほこは現在取り外され、敷地内のドームにて展示してある。見学もできるし、しゃちほこにタッチもできる。近くで見ると結構ちゃちい。良く聞くと現在のしゃちほこは1959年頃に再建されたものらしい。
名古屋城の中はエレベータつきの展示館という感じで、お城の醍醐味はなくちょっとがっかり。昔の部屋とか階段がそのまま残ってると楽しいのにな。


その後疲れて休んでいて、僕は早く帰りたかったし、まだ結構おなかが一杯だったのだが、嫁がどうしても味噌煮込みうどんが食べたいという。
そこで一転、繁華街へ移動して山本屋で味噌煮込みうどんを食べることにする。

麺が半生っぽくて固くて美味。
おつゆもしおっからくなく、結構甘みもあり深い味で美味。
味噌煮込みうどんがこんなにおいしいとは思わなかった。


こんな感じで食い三昧の名古屋旅でござんした。