帰国日へ

ロスの出張が終わりに向かっている。
心配した会議も結構良好な結果に終わった。
後は帰るだけ。


このところ毎日、現地時間22時になると眠くなって寝てしまって、朝4時に目が覚めてしまう。今日も同じ。
それから後は、うつらうつらとしか眠れない。


今回、何回目かのロス訪問を終わって、俺はあまりロスもアメリカ文化も好きではないことがわかった。
前々から感じてたんだけど、コーヒーがまずいのも気になる。
前から「文明国はコーヒーが概しておいしい」といっていたが、ロスではこれは当てはまらない。
勿論、スタバとかあるんだけど、その話でなくて普段オフィスやホテルの食事で出される、あの薄くてコーヒーまがいの飲み物のことである。
フランスとかでは、どこでもコーヒーがそこそこおいしかったものな。
とにかく、ネットやソフトウェア、エンタテイメント等のバーチャル世界ではアメリカは優秀だけど、リアル生活においては日本がかなり優秀で便利で、アメリカはそれに及ばない。
きっとリアル生活のつまんなさをバーチャルで補完してんだ。この国は。


今日は現地時間9時にロス空港に向けて出発。
あと5時間。
まあ、また機内から更新すると思うけど。