週末の散歩

先週の週末二日で「葛西臨海公園」と「夢の島公園」に行ってきた。
これで周辺の主だった公園はみんな行ってみたと思う。


これまで行ってみて犬の散歩アンド運動に良い公園の順位は下記の通り。


1位 辰巳の森海浜公園
・・・ドッグランも有り、隣接の芝生がきれいで大きい。
・・・愛犬家からいろいろ学べること多し。
2位 葛西臨海公園
・・・やはり海と海岸があるのがここの特徴。芝生もきれい。
3位 夢の島公園
・・・中に巨大円形の窪地の芝生がありそこの花がきれい。
・・・隣接の陸上競技場の芝生の出来は一番きれい。
・・・夢の島マリーナでヨットを見て待ったり出来る。
4位 木場公園
・・・南側に芝生があるがあまりきれいでない。
・・・愛犬家グループ(顔見知り)が結構いるので楽しくもある。


特に人をあんまり気にせずに、半分ノーリードで犬を運動させてあげるなら、辰巳と夢の島が最もお勧めだと思います。



ほんとはどこもドッグラン以外はノーリードは都の条例で禁止されてます。