iTMS祭り

いや〜〜巷ではiTMSの話題で持ちきりですな。
アップルもリリースがうまいよね。
ジョブスも来たしベックまで来た。
僕の登録している「はてなRSS」でもほとんどそれにまつわるエントリが見当たる。


僕も前々からこの日を待っていた人間の一人です。
不精な僕は家で座っていながら曲をダウンロードで買えることは夢でした。
また、CD屋だとアルバム単位で買わねばならず、曲単位で買えないことも不満でした。iTMSはこれを解消してくれるサービスだと思っていたわけです。


感想としては、結構いいんで無いでしょうか。
150円も結構アップルがんばったと思います。
海外と比べると高いけど。
普及して一般化すればするほど、もっと安いやつが出てくると思うよ。
SMEとか参加してないようだけど、SMEが無視できないほど売りまくって欲しいね。
参加してないようなSMEとかワーナーとかも狭い縄張り根性でなく、市場原理に沿った行動を望むところです。


で、早速、Kanye Westの新曲(「ダイアモンズフォレバ〜〜」」って入るやつ)2曲と、

In Between Dreams

In Between Dreams

を買いました。ジャック・ジョンソンのはすでにヘビーローテーション入ってます。
iTMSの怖いのは簡単に1Clickで買えてしまうことですな。
もちろんiTunesの設定でバスケット方式に帰られるんだけど、結局同じなんじゃないかな。
まだ、新しもん好きのところと、簡単に買えることの快感が相乗効果を発揮して、CD屋だったら「まあいいかな」ってやつまで「買っちゃえ」になってしまう恐れありなのです。まあ、ある意味音楽のロングテール現象ですな。
なんかシングルベストでも松崎しげるの「愛のメモリー」がランクインしてるしな。


やっぱ、今は祭りなんでしょうか???