辰巳の森海浜公園

日曜日はアレックスをつれて辰巳の森海浜公園に行ってきました。
ここは東京では数少ない「ドッグラン」のある公園です。
「ドッグラン」は犬を飼っている人なら良く知っている、ノーリードで犬を自由に遊ばせることのできるスペースを言います。
当然いろんな種類の犬がいますから、喧嘩になったり、じゃれあったりいろんなことが起こります。


最初アレックスは初めてでもあったので、リードをつけたまま入れました。
結構ものおじせず他の犬と応対していたように思います。
ただし、やんちゃで大型の秋田犬がいてそいつが結構大型のラブラドール等にけしかけてひっくり返して乗りかかったりしていたのですが、そいつがアレックスを標的にしてきました。アレックスはゴールデンレトリバーとはいえ、まだ4ヶ月未満の子供です。当然、秋田犬に簡単にひっくり返されお腹を見せてしまいました。
秋田犬の方も子供とわかってか、そうひどいことはしなかったようです。
小型犬に大しては結構対等に張り合っていましたが、さすがにお兄さんの大きな犬たちに囲まれると、なすすべの無いアレックスでした。



その後、ドッグランの向かいにある大きな芝生地帯に移動。
ここではノーリードは本当はいけないんですが、結構ノーリードの犬が多くて、アレックスも放し飼いにしました。
たくさん走ってストレス解消になったようです。
相当疲れたのか、家に帰ったら夕飯も食べずに翌朝まで爆睡してました。


結構、辰巳のドッグランは犬の社会勉強にはよいと思います。
もう少し大きくなってしっかりしてきたら、またつれてこようと思います。
遊ばせる環境としても、葛西臨海公園よりは良い感じがしました。
また来ましょう。