アレックス散歩デビュー

予定より一日早くアレックスを散歩デビューさせた。
朝5時半から40分くらい家の周辺の公園を一回り。
最初はマンションを出るときうちには門扉があるのだが、そこをクンクンやっていて非常に不安感をあらわしていた。
また、初めてで怖いものがいくつかあることもわかった。
エレベータに乗るのが怖い。
階段が怖い。特に急なくだりの階段はビビッてしりもちついちゃう。
あと車もビビッてたな。


アレックスにとって最初の散歩は驚きの連続だったようです。
鳥の飛ぶ音、人が自転車で通り過ぎること、他の犬の存在、すべてが驚きの連続だったようです。
あまりに興奮しすぎたのか、途中で疲れてしまって、「帰ろうよ」と足にしがみついてきたが無視した。
心なしか帰りの足取りの方が軽やかだったように感じた。


あまりに興奮したのか、家に帰ってきてからも、いつもの人形相手に噛み付き攻撃を食らわしていたが、しばらくすると、ハウスで寝てしまった。
のんきなもんだね。


とにかく散歩が嫌いになって欲しくはないな。
本来はストレス発散の場なのに帰ってストレスになってはどうしようもない。
でも人間でもそうだけど、成長には、適度のストレスも必要である。
これからもチョコチョコと散歩に連れ出して行こうと思う。


妻に言われたが、最初の散歩は10分くらいだそうだ。ちょっとスパルタでつれまわしすぎたかもしれん。。。