最近吠えるようになった

しつけをいろいろ試行錯誤しているアレックスだが、最近、要求が通らないと吠えるようになってきた。

簡単に言うと、「わがまま度」が以前にもまして炸裂してきているわけだ。
特に吠えるのは一番のタブーである。うちはマンションなので隣近所からのクレームはこいつを飼えなくなることにつながる。


小型犬ではないので、そうキャンキャン吠えることは無いんだけど、たとえばゲージやクレートに入れられたときに「僕を出してよ」と要求するために吠えているようだ。出してやるとリビングを広いプレイグラウンドとして我が物顔で遊びまくるしお漏らしをする。もうリビングで遊ばせるのは方針として止めたはずなので、なるべくこれは避けたい。要は興奮をいかに鎮め、ストレスを取り除くかと言うのが大切になってくるようだ。


少しわかったTipsがある。
興奮しすぎたときはエサを与えて満足させる。
満腹の後は幾分興奮は収まるようです。もともと食がちょっと細かった子なのですが、最近食欲が増してきているのでもうちょっとコマめに与えたほうがよさそうです。
あと、満腹になった後に扇風機の風を思いっきり浴びせる。
エアコンより扇風機の風が大好きなようです。
満腹後にエアコン扇風機の風を与えてやるといつの間にかウトウトしてくるようです。


いずれにせよストレスを抑えるには、今は散歩が一番効くのではと感じていますが、まだ三回目のワクチンを終了していないので、もう少し待つ必要があります。それまでのもう少しの辛抱です。