PowerBook G4

昨日、Appleオンラインストアでポチっとしてしまった。
17Inch、1GBRAM、100GBHDDである。


元々、リビング用のPCを探していて、一体型のiMacとかその他Windows機も選択肢に上がっていたのだが、家の無線LAN化やロケーションフリー化、リビングが汚くならないように考え、ノートPCが最良との結論になった。


その後はノートPCでも大画面17Inchが良いということで、いくつかの選択肢があった。VAIO TypeA、LaVie TW、東芝QosmioDell Inspiron9300、そしてPowerBook
特にNECDELLオンラインストアでクーポン割引をやっていて非常にコスト的に魅力があった。最後にInspiron9300が10/3までクーポンで18%割引と言うのと、やっぱMacがほすいと言うので非常に昨夜は悩んだのである。
ハードスペック的には全体にAppleのノートはWindowsノートに圧倒的にまける。
ハードで見ればDellが最良なのだがでもMac OSXを使いたい。


結局悩んだ挙句、PowerBook G4 17Inchにしてしまいました。
やっぱMac OSXを使いたかったのが結論です。
UNIXっ子としてはそれベースでも遊べるし。
多少のスペックの悪さや液晶のショボさはちょっと我慢。。


巷では10月にはPowerBookのマイナーアップグレードがあるかも、見たいな情報が流れていて、CPUの多少のクロックアップやメモリのデュアルチャンネル化とか、やれ17InchがWUXGAになるだとか色々情報も有りましたが、もう待つことは出来ませんでした。
そのくらいのマイナーアップグレードはされたとしても我慢できます。
負け組み感にはならないでしょう。
元々、iBookPowerBookの最大の弱点は液晶のショボさにあります。
あとメモリがデュアルチャンネルでないとか、HDDがシリアルATAで無いとか、今のWindowsの流行の最新ハード機能が無いことがあります。
そこら辺が改善されない限り、いくらCPUのクロック数をわずかにアップグレードしても、全体的に速度が改善されることは無いと思います。
ましてや液晶に関してはマイナーアップグレードにおける改善は望めないでしょう。


と言うことで、僕の中では負け組み感無し。
まずはMac OSXが動かせるというところで今は満足です。


妻も妊娠したばかりで、これからあれこれお金が入り用になるのに、高い買い物してしまいました。妻にもあれこれ言われましたが、これが最後のわがままなので許して、って言うことで。。。