ビターアップル

いよいよリビングからアレックスの檻を無くした。
最近檻の中でお漏らししたり、外が見える分、外に出れないので欲求不満になったりで、しつけ上あまり良くなかったのだ。


寝場所としてクレートとトイレは本で習ったとおり寝場所からなるべく遠くに設置した。
リビングが少しすっきりした。


時々リビングに出してやるときにいろいろな場所をガリガリやるので、愛犬家には有名な「ビターアップル」を購入してみた。

よく噛み付くところに吹きかけて噛むと苦い味がして二度とその場所を噛まなくなるという。これが結構アレックスには効くのでみていて大変面白い。
噛むと耳を思いっきり後ろに引っ込めていわゆる「びっくり」の体勢になり、その後くしゃみをする。二度とそこは噛まない。


アレックスはよく足先に噛み付くのが大好きなので、ためしに足に塗ってみたら足を噛まなくなった。余計愉快である。「本当は人間には使用しないでください」と書いてあるのだけどね。
まあ、「水、リンゴ、イソパノール」が主成分なので大丈夫でしょう。イソパノールってアルコールのようなものらしいし。