アレックス第二回目のワクチン接種


早くも生まれてから2ヶ月たったアレックスの二回目のワクチン接種だった。
実は先週、右のまぶたがはれたので病院に連れて行ったので、今回は二週連続の病院通いである。結局まぶたは大丈夫だったのだが、結構、しつけのまだ充分でないアレックスの状態で、病院に連れて行くのは大変だった。


先回連れて行ったときは、おしっこが我慢できず、抱いている僕のお腹の上でお漏らししてしまった。一瞬、生暖かい液体がお腹に広がる感じはなんともいえない。ジーパンまで汚れたかなと思ったが、何とかTシャツのお腹の部分だけがびっしょり汚れただけだった。でも、恥ずかしかった。


今回は先回のことがあったので妻が特製のバッグを準備して、そこにトイレシートを入れて万全の態勢で望んだ。しかし待合室では大丈夫だったのだが、診察室に呼ばれたときに診察台の上でなんだか興奮して二度もお漏らしをしてしまった。医者殿は「興奮するとよくあるんですよ」といってくれたが、こっちはかなり恥ずかしかった。でも、あの時は確かに診察台の上で尻尾をかなりビュンビュン振っていて喜んでいて興奮しているようだった。なぜ彼は診察室でそんなに興奮するんだろう??ほとんどの犬は診察室に尻込みしたり、泣いたりするのに。。結構アレックスは変ってるんだろうか。


ワクチン後は安静に、と言われていましたが、結局家ではそのまま暴れまくっていました。