Alex the dog


とうとう犬を飼い始めてしまった。

犬種
ゴールデンレトリーバー
年齢
約2ヶ月(未満)
性別
オス
名前
アレックス(Alex)



事の始まりは前々から犬が欲しかったのだが、ペットショップに何気なくよってしまったことだ。そこにAlexがいた。隣のハウスにラブラドールレトリバーのBlackもいたのだが、そいつは元気一杯でやんちゃ一杯で、しかもすでに体も結構でかかった。それに比べAlexは小さく、ハウスの中でぼんやりとしていてしかもかわいかった。店のお姉さんに「抱いて見ますか?」といわれその気になって抱いてみると、一層かわいくなってしまった。何しろおとなしかった。その気になった僕がAlexを抱いているポラロイド写真をお姉さんは取って渡してくれた。
白状しよう。僕はその写真を名刺入れにいれて会社に持って行って、休憩のたびに会社のベランダでそれを眺め、一人癒されていたのだ。


その週末、僕は今年のイタリア旅行を棒に振り、その代わりにAlexを買うことを妻に説得し始めた。妻は犬がそんなに好きではなかったし、攻防は熾烈を極めた。なんたって相手はイタリア旅行だったからね。はじめは勝ち目は無かった。
しかし、最終的に僕は勝利した。妻を説得し、そのすぐ後に電話でAlexをリザーブしたのだ。



飼ってみると、こいつに結構だまされていることがわかった。
すごくやんちゃな犬だった。
言うことは聞かない(当然、まだ赤ちゃんだし)、すぐ噛み付く(甘噛みだけどね。でも結構痛かったりする。)、駆け回る、ゲージ内で暴れまくりすべてをめちゃくちゃにする。
多分、あの時僕が抱いたときは、お腹が一杯で眠かっただけなのだ。
だけど、後悔してない。
こいつと10数年付き合う覚悟はできている。


買い始めてよくわかったことがある。
うちの妻の方がしつけがうまいということだ。
さすが母は偉大なり。
Alexは僕を友達と思っているらしく結構なめられてる感じだ。
妻は元々、そう犬好きではなかったので結構冷静なのだ。
今、犬のトイレのしつけで苦闘しているが、妻は犬のトイレのタイミングをしっかりと数日で見抜き始めた。これは僕にできる芸当ではない。


とにかくこの数日はトイレのしつけの失敗や睡眠時間の確保、軟便等悩みが一杯です。食欲があるのだけが救いなのですが。。