ネルソン提督の「借金」、200年ぶり完済

あのトラファルガー海戦の英雄ネルソン提督が購入し、戦死のため支払われなかった代金を、トラファルガー海戦200周年にちなみネルソン記念品製造会社がイベントを企画、利子を含めた3750ポンド(約75万円)を支払ったという話。しかも、支払われた会社はその代金を王立海軍協会に寄付する方針とのこと。


http://www.asahi.com/international/update/0522/001.html?2005


洒落なんだか真面目なんだかわからないけど、イギリスは面白いね。
いい話、律儀な話だよね。
よくイギリスの国会中継なんかが映るのをみることもあるが、結構皮肉やジョークを込めたやり取りの応酬があっておもしろい。参加者全員で大笑いしたり。
まあ、民度、民主主義の度合いが高いんでしょうな、この国は。